まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

一番ゲームをやった時代のゲームこそが人生のゲームである(ドヤ顔)

今週のお題「ゲームと私」


親が指定した高校に入学できたらプレステを買ってもいいと言われて、全くしていなかった受験勉強を1月から始めて無事合格
両親は絶対に受からないと思っていたらしくプレステも当時出たばっかりのMDプレイヤーも旅行も全部やってくれました。
今考えるとドンだけ信用されてなかったんや…


しかしプレステの楽しかったこと楽しかったこと!!
電撃PlayStationを毎号購入して、小遣いのほとんどをプレステソフトに使っていました。
そんな青春


面白いとか面白くないとかじゃなくて、出たら買う。的な買い方でしたね
幸いプレステソフトはスーファミと違って1本が意外と安かったですし。
あー懐かしい。良い時代だったなぁとか思っていただければこれ幸い、FFとかの有名どころは省きました。きりがないので。


マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士

マリーのアトリエ ザールブルグの錬金術士

マリーのアトリエ
錬金術のために調合をしまくってしまくって恋愛要素とかすべてすっ飛ばして
とにかく調合して満足していた。たしかそんなに恋愛要素がなかった気がしますがドラゴン倒したりとかして材料集めていた気がする…
今や萌えゲーとして君臨する○○のアトリエシリーズの第一作
桜瀬琥姫先生の絵も大好きでしたが、どんどんキャラクターの肉付きがよくなっていったのをよく覚えています。むっちむちでしたね。


がんばれ森川君2号

がんばれ森川君2号

がんばれ森川君2号
好きなんですよ、コンセプトは好きなんだけど、その岩を押せるようになるためにずーっとずーっと森川君を放置して鍛えさせるってゲームとしてどうなのよ!!?と思って途中でやめました…基本放置ゲームだったように思います。着替えができたりとかは好きだったけど
もうちょっと良くなった形でリメイク出して欲しい


アランドラ

アランドラ

アランドラ
今までやったゲームの中でこれ以上に難しいものがプレステであるだろうか。いやない。ないね!!!(3重否定)
ただスーファミにはあった。プリンスオブペルシャとか。


ビブリボン

ビブリボン

ビブリボン
ビ〜〜〜〜〜ブリボン♪ボン♪ブギウギブギウギ♪っていうOPが大好きでした
自分の好きなCDを入れるとその音楽を聴きながらアクションゲームが楽しめるよ!っていう斬新なスタイルは良かったのですが当時流行っていた浜崎あゆみとか結構長かったからクリアするのが大変だったです。


ビートマニア

ビートマニア

ビートマニア
いわずもがな。事務員世代のだれもがあのターンテーブルコントローラーを持ち、自宅でターンテーブルを回してポップなチューンをメイキットチェケナウしていたのですよ。
スカが難しすぎた。早すぎるスカ。
アペンドくらいまでがんばった記憶があります。


ときめきメモリアル2 (通常版)

ときめきメモリアル2 (通常版)

ときめきメモリアル
大学時代、ひとり暮らしが寂しくなって「そうだ、ギャルゲー、やろう」と思い立って買った。ひとり暮らし女子がやるアイテムとしては間違った一品。
しかし「ときメモ」はやり出すと勉強とかおしゃれとか知識とかイベントとか止め時がなくて非常に困る!!
ちなみに事務員は幼なじみはウザイので基本的にスルーして一文字茜ちゃんにぞっこんLOVEでした。


リンダキューブアゲイン
これと「俺の屍を超えていけ」は一番ヤリ込んだゲームで間違いないです、先日自宅の片付けをしていたら自分で作った攻略本出てきたし。マップとか手書きだったし。
ストーリーはグロありエロありで外れなしです。
もうすぐ「俺屍」のリメイクがPSPだかで出るので楽しみで仕方ないという話をしたら生徒さんに「あんな厨二のゲームをやるんですか」と言われました。


ブレス オブ ファイアIV うつろわざるもの

ブレス オブ ファイアIV うつろわざるもの

お姉様…。゚(゚´Д`゚)゚。
この一言に尽きます。悪いやつが最後の最後に倒されない胸くその悪さ!!ゲームとしては楽しいのにストーリーが欝展開っていうさすがはカプコンさんやでぇ…


MOON

MOON

MOON
名作!!世界観もゲームシステムも大好きだー声の出るRPGなんだけど変な言葉を勝手に喋ってその下に字幕が出る(今で言うところの塊魂の王様的しゃべり方)で、ガマカツさんという釣り好きのおっさんが「またこいよ」的なことを喋るときに聞こえる音声がどう聞いても「カンパチ〜」でした。それを友達と何度も何度もマネをしてひどいときには「カンパチ〜」で意思の疎通が取れてしまったり…だめだこいつら!!!
ふざけた世界観なんだけど芯にあるストーリーはすげえ切ないっていうのもツボでした。


続 せがれいじり 変珍たませがれ

続 せがれいじり 変珍たませがれ

せがれいじり/続せがれいじり〜変珍たませがれ〜
自他共に認めるバカゲーです。ウゴウゴルーガスタッフが携わっているのでまんまウゴウゴルーガのノリで楽しめます。ひどいです。もう一度言います、ひどいです。個人的には続せがれいじりの方がよりバカで好き。ゲームしてて悶絶するほど笑ったのってこれくらいしかないと思うわ…


ここら辺ってほとんどPS3ゲームアーカイブスにも出てきてくれないのは、開発元がほとんどつぶれている所為なのかしら…ぜひアーカイブスで出していただきたいです。