まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

セミと熱帯夜

ブログ用
ミンミンゼミ「やめてぇ!!はなしてぇ!!」


今年の夏は熱帯夜が少ないのでクーラーをあまりつけずに寝ています。事務員です(`・ω・´)キリッ
しかし娘ちゃんの鼻の頭の汗疹は事務員の責任です!
節電と子育ての両立は非常に難しくてですね
乳幼児のお子さんをお持ちのところは本当にそう感じる夏ですよね。
昨日の姪っ子ちゃんもお義兄さんがクーラーが苦手なのでほとんどクーラーをつけずに生活しているらしいのですが、乳児湿疹の時期と汗疹の時期が相まって現在全身湿疹だらけらしいです。嫁ちゃん若干涙目でした

ちょっと暑くなると赤いぽつぽつがでちゃう
しかしこの姪っ子。本当に泣かない。
びっくりするほど我慢強い。将来が楽しみな女子である。


我が家の娘ちゃんもとってもしっかりしていてですね(負けたくない親ばか)
痒い→ムヒ!と直結するため、子どもの手の届かないところに置いてあるムヒを椅子やおもちゃを駆使してGETし、鼻の頭にムヒを大量に塗ったくって大泣きした経歴をもつ女ですよ。


勝手に触っちゃ駄目だよと日頃から言われているものを触った事に対する叱責を恐れてか、大泣きしたときの第一声が
「ママゴメンなさーーーーーーい」だった。やだもうかわいい!!

しっかりしているというよりももはや「あざとい」娘(ドヤ顔)
※若干服がババア臭いのと後ろのお兄ちゃんの表情はスルーで願います


まぁ冒頭のセミの話に戻りますが
福岡に行ったときにセミが近くでミンミンやっていましたので、テンションの上がった息子が「セミだーー!!」と大はしゃぎしまして。
そうなるとやはり与えたくなるのが祖母心。
お義母様が素早く都会のセミをわし掴みにし、(冒頭写真)
ブログ用


「えっ、早っ…」と戸惑う息子へ
ブログ用


がっつり持たせてます
ブログ用
この時息子完全に涙目でした。


その後速効で逃がしてましたけど、逃がし方もよく分からない息子は木に放せばいいのに炎天下の焼け付いたアスファルトの上に置いてましたからね…そりゃセミも慌てて飛び上がりますよ、かわいそうに…


セミの呪いか、セミを始めて触った事によるショックか、はたまた暑さの為か
その日の夜息子は悪夢にうなされて飛び起きてました。