まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

原付6分、400円で大人のヒーリングスポットへ逃避行!

先週のエントリーで今日は十五夜ですからお月見でもしようかなっ★
…って書いたら
400円で逃避行
途端にこんな空模様になる外さない雨女事務員でございます。
こんにちは。


今日は会社の決算報告を税理士さんから伺いまして
お金の話になると気持ちがクサクサしてくるし
胃はキリキリしてくるので
終わって仕事が一段落した際に
まるで逃げ出すようにカメラと脚立を持って原付に乗り
400円で逃避行
近所の水前寺公園へ行ってきました。


どれくらい近所かっつーと

1.9km/6分すぐ近く
しかし勤務時間中に行くという暴挙に出たのは本日が初めてである
ブログのネタだから…現実逃避中だから…などとぶつぶつ言いながら
受付のおねーさんにお金を払おうとすると
「原付はポストの前に止めてくださいねー」と言われ
もう事務員なんざ消滅しちまえばいいのに!!!!!と思う
400円で逃避行
気持ち的に結構重傷


しかし400円を払ってはいったそこは
400円で逃避行
肥後細川藩初代忠利公が鷹狩の砌(みぎり)、渾々と清水が湧くこの地を殊の外お気に召され、御茶屋として作事されたのが始まりの由緒正しき殿様の公園が400円でささくれた事務員のために開放される素晴らしさ!!
ひたすら雨が降りそうだけどキニシナイ!!


400円で逃避行
水前寺公園の中には熊本県指定重要文化財の「古今伝授の間」がある。
火気厳禁なのは分かるが
もうちょっと色とかどうにかならなかったのかと思う看板を横目に入ろうとするが
目の前でおじいちゃんがタバコをふかしていたので
「ああなるほど…」と妙に納得しながら中に入る。


400円で逃避行
ここのお抹茶とお菓子がもううまいの何のって…!!!
でも600円かかるし今日は400円しか使わないって決めていたので
(あとさすがに仕事中抜け出して抹茶飲んでプハーは申し訳ない)
お菓子はぐっと我慢をし


400円で逃避行
ひたすらお庭を楽しむ(と自分に言い聞かせる)


400円で逃避行
ちなみに上の「十六夜」っていうお菓子が激うま
いいの、今日は十五夜だから…十五夜だからっ…!!!


400円で逃避行
600円出すとこのお座敷で飲み食いできます。
ちょっとお武家様の気分が味わえて嬉しくなりますがお茶の作法も知らないぺーぺーな自分もちょっと嫌になれます★


400円で逃避行
金も払わず脚立+セルフタイマーでフラフラと写真をとる怪しい女(30)
※見学のみももちろん無料ですがお店の人が気さくに挨拶してくれるので結構気まずい


400円で逃避行
あっ鯉!!


鯉が居ることを知り、早々に文化遺産を後にし
400円で逃避行
鯉の居る池に直行し乗り出して写真を撮る
完全に頭のおかしい仕事に疲れた女(30)を外国人観光客にけっこうじろじろと見られました。
400円で逃避行
池が浅くてよかった
池が深かったり橋が高かったりしたら間違いなく人を呼ばれる怪しさの事務員。


400円で逃避行
ちなみにですが週末はマイクロバスの観光客が結構な数乗り付けますので大賑わいです。


400円で逃避行
あと入り口周辺のお土産屋さんは完全に昭和50年代で時代が止まったままですので、ノスタルジックな雰囲気を感じ取りたい方にもオススメできます。


400円で逃避行
そのガチャガチャの機体いつのー!?っていうのばっかり。
ご当地ピンズとか売ってた。いらんけど。



園内には癒しを求めて事務員と同じ境遇の方もいらっしゃいました
400円払って心の平穏を取り戻せるならいいよねー


400円で逃避行
水前寺公園は出水神社の敷地です。
心をいやしたら神様に感謝の気持ちを込めてお賽銭を入れ、
売上が伸びますように伸びますように伸びろ伸びろ伸びろ」と
強く願って帰ってきました★


明日から本気出す!