まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

パイ生地ってなんであんなに高いのん…?

ハムロールパイ
こんにちは。娘にみごとに口の形を遺伝させた事務員です
なんてりっぱな「へぐち」なんだい…ううう。


さてさて、とっても寒かった昨日23日ですね
ハロゲンヒーターを発掘し
家族4人がその前でひしめき合っていたのを母が見るに見かねて
ホットカーペットの本体部分をくれました!!
ありがとうお母ちゃん!!


でも我が家のホットカーペット本体部分を間違って捨てたのは貴方じゃないかと娘は疑っていたりします。


本体と一緒になぜかパイシートとベーコンを持ってきて
「焼いてあげるから子どもたちと一緒にコレを作りなさい」とのお達し
その優しさすらもカーペットを捨てたが故の罪悪感からではなかろうかとぐるぐるしてしまう罪深い娘をお許しください。
でも絶対捨ててるよね
ハムロールパイ
非常に面倒でしたが旦那ちゃんをそそのかしやってみました。


ハムロールパイ
まずパイシートを切ります


ハムロールパイ
さらに△になるように切ります


ここにベーコンを乗せて巻けばいいのですが
ハムロールパイ
妖怪ハム女が登場
5分間の死闘を繰り広げる


結局ハム3枚を犠牲にし、ハムを巻く…貴い犠牲であった…
ハムロールパイ


手伝わない子には食わせないがモットーなので
ここで息子もやっとこさ参加
ハムロールパイ
マヨネーズとケチャップをトッピングします。
チーズを入れても良かったけれど、
この日の朝にピザ餅を作ったのでチーズは全滅でした。


ハムロールパイ
…巻き方逆じゃない?


ハムロールパイ
…逆に巻いてみたけど見た目悪くない??
普段から作らないものを作るのですべてが疑わしい


ハムロールパイ
色々な不安を残しつつ、卵黄を娘たんに塗ってもらう
ハケなぞという高等なものは我が家にはないので
ひらたいスプーンを器用に使って塗ってもらうが
本当に子どもって器用で驚いた。
よく塗れるねきみ。


ハムロールパイ
将来有望である
がんばってお母ちゃんに美味しいご飯をつくっておくれ…
最近娘ちゃんは料理にめざめたらしくなにかと色々と手伝ってくれるのだが
ちょっと材料を出しておくとたちまちの内にカレーにするという能力を発揮します。
今月だけで5回はカレーを食べている。
肉じゃがにしようとか思っても必ずカレーになっている
しかし先日フライングでグラタンになっていたときには完全に負けた!と思ったものである。


IMG_0139
で、まぁなんとかここまで形になったので
お母ちゃんところのキングオブザヘルシオで焼いてもらうことに。


待つこと20分
IMG_0140
焼けました!!
ロールの方向は大きい方→小さい方であっていたらしい
手前の不格好なのが一番最初に巻いたやつ。


IMG_0141
パイシートなので若干脂が強くて大人は1個でちょっと胃が…ってなりましたが、美味しく頂きました。
意外と簡単だった!!


娘ちゃんのおかげで事務員のお料理バンバンバンがまともに見える!!