まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

ご当地デザート

今週のお題「デザート大好き!」

杏仁豆腐…
揚州商人の夢ごこち杏仁豆腐が食べたい…


もうね、とにかく美味しかったんですよ
立川にいたときに初めて食べたんですけどね
もうね、とにかく美味しかったんですよ


今までの杏仁豆腐の常識を覆すおいしさでしたね
さすが東京は杏仁豆腐もうめーと思いました
あと揚州商人は担々麺も美味しかった。
お腹すいた。


あと京都造形芸術大学の売店パン屋のパンも美味しかった…
ブルーベリーチーズクリームパンすげーうまいの
つーか京都は本当に古都かっつーくらいパン屋が豊富で美味しかったが
おかしい。いまかんがえるとおかしい。
北山方面とかオサレなカフェばっかりだし。


その後熊本でいくつかの杏仁豆腐を食べてみましたが
やっぱりあの味に勝る杏仁は無いんですよね
思い出補正されている可能性が高いですが
東京行って揚州商人食べてぇー
あの立川の汚い裏路地の飲食店のうさんくささ!


旅先とか出先で食べるスイーツってなんであんなに美味しいんでしょうね
京都下鴨神社の加茂みたらし団子とかね


東京だったらサクサクメロンパンかクレープがどこそこで買えて幸せでした。


そういえば旦那ちゃんがこの前真面目な顔で
「ふと考えたんだけど、熊本市民ってなんでそんなに蜂楽饅頭好きなの!?
おかしいよ!女子高生がちょっと買って歩きながら食べるのが蜂楽饅頭て!!」
と憤ってました。
熊本は蜂楽(ほうらく)饅頭が非常に美味しいです。
東京で言うところの回転焼きなんですけどね
うちの社長が好きなのでちょっと出たついでにいつも買ってきてくれます。
白あんと、黒あんしかないのですが
白あんが圧倒的に人気。


熊本人は30超えると外から見ただけで白あんか黒あんかわかるようになります。多分。