まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

市内と阿蘇の温度差はやはりけっこうあるものだ

2012SAKURA
朝からコタツをつけていなかったことに対して
息子(5)に「ママのバカ」と言われてムカついたのでパイルドライバーをかけてやりました事務員@妊娠7ヶ月目ですこんにちは
出産に伴い若干ナーバスになっているのか、タダの反抗期か最近息子の扱いが難しい…
だいたいプロレス技かけてごまかしてますけどだんだん「ヤメロ!」って言われだしてこれからどうやってごまかそう。男の子ってむずかしいわー


そんな息子(5)と娘(3)を連れて、じじとばばがあそぼーいに乗って阿蘇に連れて行ってくれることに。
もちろん事務員達の席もあるんだろうと思っていましたがさすが事務員の母抜かりない「あんた達は宮地駅(終点)に車で迎えに来るように」とのこと
ですよねー
いいの、子どもたち見ていてくれるならそれくらいの労力なんてことないわ…
運転するの旦那ちゃんだし
旦那「休みが休みじゃねぇ…」



無事にあそぼーいよりも先に到着して待機。
入場料払って三脚立ててあそぼーいを撮り鉄しようと思っていたが
思いの外寒かったのと明らかに旦那ちゃんが嫌顔したので断念
事務員の撮り鉄としての道のりはまだまだです。


中に積み木のプールとか図書館とかあって託児係のおねーさんが居てくれるので、ご両親などはのんびり景色を見ながらビールが飲めるって寸法らしいです。


無事に宮地駅で合流してちょうど時間はお昼
天気も良いので近くの阿蘇神社へお参りに行くことに
阿蘇神社周辺
いつ見ても阿蘇神社はすげぇ


阿蘇神社周辺
やっぱり阿蘇方面はまだ寒いらしく桜は咲いていませんでした
阿蘇にお花見の方は来週がベストかと。


お腹がすいたので近くの商店街でなんか食べよう(母のおごりで)
阿蘇神社周辺
ちなみに地元では有名ですが阿蘇はわき水が豊富なので至るところでこういう水基があります。飲み放題です。


阿蘇神社周辺
いいよね…水…
昔からわき水スポットが大好きで小学生の時に何を思ったか熊本市内から自転車で白川水源(山奥)まで行ってこようなどという計画を立てて両親に必死に停められた記憶があります。
そうね、全然距離がわかってなかったね。
小学生がちゃりんこで日帰り出来る距離じゃないわ。


で、阿蘇の商店街にふらりと寄ってみるとなぜだか畳と机が配置
え?なに今日お祭りか何か?と思っていると
周りに露店が沢山でていて
コロッケやら
ホルモンやら
ビールやら
売ってるわけですよ

買うよね!そりゃ買っちゃうよね!!
ちなみにこのコロッケ1個300円です。高い…
で、その畳とテーブルの上で食べられるって寸法ですよ
買うよねー食べるよねー



そんな観光客の心と財布を鷲づかみにして商店街はこんな感じ
楽しく美味しく頂きましたよ。ええ。美味しかった
桜が満開だったら間違いなく事務員のお父ちゃんはここで寝ていた。
というか帰りの車の中でじじと娘(3)はお腹いっぱいになったせいか
同じ顔してぐーすか寝ていました。いいよね、じじと孫娘。かわいい。


来週も多分やっていると思いますので、桜見ながら美味しいものを
とりあえずあれもこれも食べたい方はぜひ阿蘇商店街へどうぞ。
ホットドックが美味しそうだった。


熊本市内は今週いっぱいが見所のようですよー