まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

トマトちゃん、品種はアイコと言うらしい。かわいい。

30センチの高さから転落しました事務員です
お腹は無事!
だって腕とあごで守ったから!!
アゴは死にました。アゴが血まみれ。
日曜日なんて腫れて猪木か事務員かってくらいになりましたからね
今日はなんとか腫れも引いて
元気に絆創膏で出勤しました三十路女でございます。


土曜日にデスね
休みだったものだから
子どもたちの塾に送っていった後
朝9時頃に開店して朝11時には閉まってしまう謎の種苗店にて
トマトの苗を購入しました。
IMG_0174
子どもたちの塾が終わるまでカフェで野菜雑誌を読みながらまったり。
なんかちがう。なんか違うのは気がついている。


IMG_0180
で、苗は花が咲くくらいまではプランターで育てて
花が1つ咲いたら植え替えをすると順調に育つらしいとのこと
さっそく日当たりの良いところで育成しようとしていると


事務員の畑の先輩であり隣人の母が
「さっさと植えないとダメになる」と会う度におっしゃるわけですよ
事務員宅は母の言うことは絶対でございまして
母が「ゴーヤは苦くない」と言えばゴーヤは苦くないんですよ
だから我が家の夏は毎日のようにゴーヤチャンプルーでしたよ
あと類似例として「辛子れんこんは辛くない」というのもあります
辛子なのに…辛子なのに…


まぁ我が家のルールとしましてはそれに抗うというのはJOJOバリに無駄なわけで。


もう大急ぎで畑に向かい
畝をつくり、マルチシートを貼り
本当にこれでいいのだろうかと自問自答しながら
IMG_0181
とりあえず、本当にとりあえず植えてみたわけですが…
大丈夫だろうか
というか、この周りの竹、これってきゅうり用とかなんじゃなかろうか
いや、でもプチトマトだからやっぱり添え木必要だし
今日本屋で見たやつとかぐるぐる回すように添え木回してたし


一生懸命作業していると知らないおじちゃんが
「ここはカラスが多い」などという
完全に知らなくて良かった情報などを残して去っていく


畑一年生。完全手探りです。