まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

熊本人のための九州限定お出かけ情報

今週のお題ゴールデンウィーク
GWに限らずほぼ毎週末に
「こいつら連れてどこ行こう…」となっているお母様がたこんにちは!事務員です
特に男子ね。女子は良いの、割とおとなしくお人形遊びとかしてくれるから
あとお菓子作ろー!で結構時間もつぶれるし楽しく過ごしてくれるから


でも男子。あいつら家に入れておくとうるさいことこの上なし
「ギューン」とか「ドバーン」などの効果音なしでは遊べない。それが男子。
晴れている日ならサッカーボールを自転車にのせて
「公園いってこいやー!」で済むんですけどね
(ただしその間におやつを作っておかなければならないミッションが発動する)


だもんで事前にどれだけお出かけマップをiPhoneに入れておくかが勝負な訳で

だもんで九州全土、事務員がとりあえずお出かけしたところとこれから行ってみたいところをご紹介しときます
地名にリンクしてあるところはブログ記事に出している内容です


熊本県内】
らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場
天気が良くてお財布に余裕があれば大満足できます。
牛の乳搾りなどの農業体験も(事前予約制)できますので
初めて牛の乳を搾らせた時などは一週間はその思い出で満足できる様子(我が子比)
チーズケーキとかバターとか美味しいのはいわずもがな。
ついつい買いすぎるので注意。


運動公園
チャリンコライダー
子どもをヘトヘトに疲れさせたいならココです。
お弁当とレジャーシートと水筒必須。
というのも駐車場にパンの販売が来てるんですよ!超危険!!
母親がしっかりとした自制心を持って「お弁当があるからね」と言わないと
そこで5〜600円は吹っ飛びます。ああこわい。
子ども用レンタサイクル200円くらいで有り。
止まれとか左右確認とか自転車のルールをたたき込むには最高


江津湖
夏場に子どもを疲れさせたいならココです。
水が綺麗で冷たいのでタニシ拾ったり
テクニックがあればザリガニを釣ったりできます
余談ですが事務員の母をココに放すとザリガニが釣れるまで帰りません
おかあちゃん、ザリガニは食べられへんて知っとる…?
夏場は着替え・飲み物・タオル必須。あとママンの日傘もね!!焼けるよ!


★水の科学館
入り口からひろい水場が解放してあって無料で子どもたち遊び放題
大人は冷房の効いた館内でまったり出来るため非常に助かります
唯一の敵といえばその外の公園で売っているかき氷くらいでしょうか…
小学生なども多いので小さい子どもさんは親御さんが一緒にあそばないと
遊具がんがん回してケガしたりとか日常茶飯事ですからね
なんで小学生男子はあんなに感なしなんや…


上津江フィッシングパーク
上津江フィッシングパーク
実は大分県に入ってるんだけど、菊池の先なのであまり気にならない位置
これに関しては以前ブログにも書いているのでそちらを見て頂きたいですが
1万円以内で収るのは収りますが商売上手です。
でも楽しい!涼しい!またきちゃう!の素敵スポット
今年も新生児連れて行く気満々ですよー


■坪井川緑地
大きな滑り台があるという情報しかないまま2年が経過。行ってみたいわぁ
子どもたちは母に連れられてすでに行ったことがある様子。ギギギ


■水辺プラザかもと
水遊びができる上にいがいとパンが旨いとの情報が。行ってみたいわぁ


■農業公園カントリーパーク
仕事ではたまに行くのですがそんな遊べる施設あったかしらと半信半疑


熊本県外】
IKEA福岡新宮&コストコ
全然全く持って買い物する予定なんてないけど行ってみたいミーハー心
コストコってあれでしょ?会員証的なものがいるんでしょ?5000円位の
というレベルの認識


久留米市鳥類センター
本当は神戸とかにある花鳥園に行きたいんだ!
梟とか蝶とかを愛でたいんだ私は!!という必死の訴えもむなしく社員旅行でことごとく却下されるので近場で探した結果がココだよ!
しかし旦那ちゃん(鳥・蝶嫌い)が連れて行ってくれる気が微塵もしない


■グリーンパークえびの
コカコーラの工場見学が出来るところですね
以前鹿児島に遊びに行ったときにふらりと立ち寄った記憶があります
息子がまだ小さかったので工場見学はしませんでしたが、小学生が社会見学に来ていて中でコーラが飲み放題だったという情報は仕入れました。
その中の1人がコーラ飲み過ぎて外でコーラ吐いてましたから。
どうして小学生男子はあんなに感なしなの…?


■城島高原パーク
木製ジェットコースター「ジュピター」がある遊園地ですね
でもお目当ては(旦那が)乗れもしないジェットコースターではなくて、キッズドライビングスクールですよ
子ども向けの自動車教習施設で、一定のカリキュラムを卒業すると運転免許まで発行してくれるという男の子にはたまらん設定がココにはある!
GWは混み合うのでぜひとも平日とかに行ってみたい


あと去年行ったうみたまごに息子がまた行きたい等と言い出したのが最近の悩みの種。
うみたまご高崎山→別府地獄温泉→ホテルコースか…かかるなぁ…