まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

息子、仮免許

木曜日に風邪を引いたまま月曜日になり、
未だに青っ洟が止まらない事務員ですこんにちは
会社備品のティシューを大量消費して本当に申し訳なく思っています
私だって鼻セレブを買って使いたいんですよ!使いたいんですけど
コンビニまで行く体力がないんだ…!!
ともするとすぐ横になりたがる妊婦8ヶ月目


さてさて
そんな弱りきっているお母ちゃんに気がつくはずもなく
僕達を遊ばせろ、どっか連れてけと強制される土日がやって来たわけでして
土曜日は幸いワタクシ出勤日でしたので
旦那ちゃんが坪井川公園に連れて行ってくれて事なきを得ましたが
日曜日。息子的に言えばネクストサンデーですね。


先日唐突に息子が「アメリカ行きたいなー」と言い出しまして
いつごろ行きたいの?と留学計画かと思って話をしましたら
まぁびっくりするような流暢な発音で
「Next Sunday」と言われましてですね


ちょうどその日にマリオネットバカ決定戦で上位成績を出した私と営業T(22)で
あの場所は「Far」だよねー
そうだね「So Far」だよねー と
頭の悪い会話をしていたのに対しての
息子の「Next Sunday」に
大人として、母親として非常に居心地の悪い思いをした次第にございます。


まぁそのネクストサンデーとやらにアメリカなぞ行けるはずもなく
行くとしたら近所の公園だコンチクショーだったわけでございます。


そして息子(5)ぼちぼち小学校を視野に入れた動きをしていくにあたって
幼稚園年長さんが通る登竜門
そう
自転車の補助輪外しがやってきたわけですよ。
自転車練習
自転車はじーじとお揃いのものを年末にちゃっかり買ってもらっていた
じーじも赤をチョイスするとは、なかなかのヤングっぷり。


自転車練習
練習だけはお正月にちょろっとしていたのですよ。ちょろっとね。
しかして5月
もういい加減に乗れるようになったらどうだの(無言の)プレッシャーを受け
先々週くらいから息子の本格的なトレーニングを開始したわけですが


自分の記憶では3日くらい練習したら乗れてた気がしていた事務員夫婦
補助輪なしに子どもを慣れさせるのがこんなに大変だったなんて…


理論を説明してもダメだし
ハンドルと足がうまいことうごかないし
バランス取れないし
すぐ泣くし
怖がるし


それにたいして


励まし
おだて
褒めあげ
時に叱り


もうひたするインターネットと記憶と根気と我慢との勝負ですよ
昨日くらいからやっとこさバランスが取れるようになって来ました
なってきたのに


息子「もうれんしゅうしたくないー!」


そうでしょうよ
そうでしょうよ
ママとパパも帰ってウィニングポストやりたいっすよ
しかし君の名前はママとパパがそうやって投げてきた人生を悔やんだ結果
物事を投げ出さないようにと呪いのようにつけた名前だからね
妥協は許しません。


そこでワタクシ通勤中に考えてさっき作りました

運転免許証の交付〜(ドラえもん的な感じで)


これを餌に、3人目が出てくる前には乗せておきたい!!
教育と親のエゴはほんま紙一重やでぇ…