まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

裏ごしってなんであんなに面倒なんでしょうかね

IMGP6518_copy
こんにちは、念願の産休に入りました事務員でございます。
もうね、夕方とかね
骨盤がじわじわ広がってきて痛くて歩けないんですよ…
産休のタイミングって本当に素晴らしいと思います。


しかして何も言われなければ一日中PSPでグータラすること確定ですが
そこは事務員の母、そんな事務員を見越しておりますね、さすがです。
普段気にもとめない天井近くの拭き掃除を命じられましたよ…
ははぁー専業主婦だとそこも拭くものなんですね、さすがです。


しかして事務員も兼業主婦7年目(推定)、母親6年目ですからね
二人目妊娠中に失態を披露したお菓子作りなどは随分と上達しました
朝からパンがないからドーナツを作りましょうとかできるようになったんですよ
しかもちゃんとおいしいドーナツ。


ちなみに二人目妊娠中の3年前にやらかしたドーナツ作成記事もあります
初代事務員のひとりごと「どー…なっつ…
自分でみてもひどい。


しかして先日の記事でもありましたが
朝5時半に娘により叩き起こされて台所に連れてこられた事務員は
スイートポテト作り
この丸々ふとったサツマイモをですね


スイートポテト作り
でかすぎるので半分に切ります


スイートポテト作り
ちなみに我が家のスイートポテトは生クリームとバターのみです


スイートポテト作り
ラップをかけて5分〜10分
ちなみにこの時点で娘は後ろでよだれを床にこぼしていました


スイートポテト作り
爪楊枝が通るくらい柔らかくなったら皮をむいて
バターと生クリームをぶっこんで


スイートポテト作り
ひたすら裏ごしします。
こんな早朝から芋と格闘して私の存在意義はなんだろうとか考えたら負け
ちなみに娘はリビングで二度寝してやがりました。この女…!!


スイートポテト作り
裏ごしできたらあとはラップで形を作って
オーブンで焼いたら完成ー
なんか本当は黄身とか塗って焼くんだろうけど
この時点で出勤時間ぎりぎりですからね、早く食えおまえらー!!


スイートポテト作り
かわいいわー
かわいいから腹立つわー