まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

土に逃避する

息子の扁桃腺熱が上がったり下がったりで(流行ってるらしいですね)
熊本は大雨降るし
台風くるし
どこも行けない
こども遊べない
そんな週末を過ごしておりました
じゃあお母ちゃんはとりあえず畑に行くから!ということで
日曜日久々に畑に行ってみたところ
IMG_0567
キュウリがキューカンバーかってくらい育ってましてあら大変
収穫時期をサボってはいけないという良い教訓になりました。
特にキュウリなー、1日逃すだけでなんなのその肥え方
ちなみにこれが2日前で


今日は台風がきそうだからってことで
とうもろこしさんの足元を固めておかないと倒れると思い
雨がやんだタイミングでまた畑へ
IMG_0575
トマトが「重いよー」「重いけど赤くならないよー」って生ってましたので
下の鈴なりちゃんは泣く泣くまとめてちょんぎって
上の方に栄養を流す方向にチェンジ


畑やって一番心苦しいのが「間引き」
種から育てた可愛い芽も
たくさん生えれば上手く育たない
本にも
「一番育っているもの、元気がいいものを残して間引きましょう。」
って書いてある
本に書いてあるんだから間違いないマニュアル人間事務員はやらざるを得ない


…つらい!!!


強欲事務員はこの仕事が一番つらい!!
間引かずに別の畝に植え替えれば…と思ってやってみるも上手く行かず
はじめのうちは随分とこの間引きという作業に心を痛めてきましたが


とうもろこしの間引きをしている時にふと、


「やっぱあれよね
人間、両手いっぱいの幸せ以上をを望むから
他が上手く行かなくなったりするのよね」


などと、突然菩提樹の下で悟りを開いたブッダのような気持ちになり
畑すげぇ…!と思ったり思わなかったり。
土いじってると嫌なこと忘れられるからいいよね…


先週から不思議Nの所業にに頭を悩まされる中間管理職ズ
営業(32)と事務員Mちゃんと私。
なんだろう、わからない新人類がわからない。