読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帰ってきてた事務員のひとりごと

熊本にあるパソコンスクール・子どもプログラミング&ロボット教室やってる代表がむりくり仕事時間に趣味の話とかをするブログ

スマホ版シムシティビルドイットが驚きの面白さ

震災記事が続くと思った!?マリオネット村上ですみなさんこんにちは。地震に遭えどもアニメとゲームはやめられない。

 

そういえばTwitterハッシュタグでも書きましたが

 

これにより我が家は絶賛財政難なうでございます…もともと震災前に売ろうと思ってたんだよ…バトルスピリッツ…1枚1万円で取引されているレアカードもあるんだよ…ううう、ナスカさんはやく買い取り復活してください。

 

というわけでちょっと震災が落ち着いてきたGWに「…なんか創造したい、しいて言うなら神?神になりたい…市長でもいい」と思い立ちまして

(余談ですけど我が熊本の大西市長のツイートには毎日勇気づけられました。大西市長バンザイ!!)

 

そうだ、シムシティやろう

 

となったわけです。PC-98ぶりのシムシティである

f:id:unimagro:20160518152253g:plain

これですよ。懐かしい。ちょっと油断するとすぐ火事になり、電力が足りなくなる、それがシムシティ

 

そしてこれがスマホ版最新のシムシティ!!

 

評価が思いの外高かった。シムシティシリーズって開発者が一時期いなくなってシムシティの続編作ったことがあって、全く別物になるという黒歴史とかあったけど、今回のシムシティビルドイットはほぼ課金なしで楽しめるようになっとります。

グラフィックも綺麗。

夜にもなる。家は必要な素材を工場や商業施設で生産して納品するとすぐ大きくなるので、あとは人口比率と(やっぱり)警察と消防と病院がまんべんなく配置されるように工夫しつつ、小学校やバスターミナルなどを置いて人口を大きくする。

文章にすると「それ楽しいの?」ってなりがちですが、楽しいですよ!!

 

Facebookと連携させると、プレイしているお友達の街で買い物したり、進捗確認したりできます。IT関連の人たちって配置に妙にこだわるのなww

所属しているITチーム「3UP(さんなっぷ)」メンバーの街。チーム愛。

道路を作るのが無料!!

毎回金欠に悩まされるシムシティでこれはとても嬉しい(PC98版は1マスに10$かかった)相変わらず金欠には変わりませんが…税収少なすぎるよ。

主にジュースとかスニーカーとか作って売ってますが市長の仕事としてそれでいいのか…という気になる。

 

建物作るのに待たなくてもいい!

mixiでマイ・キングダムという同じようなゲームにはまっていた時は、1つ作るのに1時間とか待たないといけなくて、つい建物見たさに課金してしまっていたのですが、シムシティは基本的にすぐ出来上がるので、課金のタイミングがあまりありません!ひゃっほぅ!!(空港とか、港とかの大物は1日半かかるけど)

レベル16からは高そうな建物は金の鍵で作る

本当に課金させる気あるのかな?というシステムですが、この金の鍵は貿易船に納品する、または、災害イベントをクリアするだけで簡単に手に入るので、時間さえかければ立派な街ができあがります。

本当に課金させる気あるのかなこの会社。

というわけで私も奇跡の500円課金のみで済んでいるシムシティビルドイット。おすすめです。