帰ってきてた事務員のひとりごと

熊本にあるパソコンスクール・子どもプログラミング&ロボット教室やってる代表がむりくり仕事時間に趣味の話とかをするブログ

Wixの、ここが良くて、ここが良くない、半年使ったレビューを書くよ

マリオネットホームページはWixを使って作成しています。

f:id:unimagro:20160524111612p:plain

その前はWordPress使ってました、その前は自分でコーディングしてました。

たまたまお友達になったのが日本Wix振興プロジェクトの代表である神戸洋平さんで、同級生で、同じ熊本で、しかもWix熊本県をパイロットシティにしたいらしいので、じゃあ乗っかるよ?そういうの大好きだよ?ということでWixを使い始めました。

 

初心者でも今すぐ使える!Wixでホームページ制作

初心者でも今すぐ使える!Wixでホームページ制作

 

 そもそもWixって何?

Wixは、ホームページをインターネットブラウザを使って、基本無料で作れるサービスの名称です。

ja.wix.com

ライバル企業としてはJimdoがありますね。

jp.jimdo.com

Jimdoの方が日本でのスタートが早かったので、ユーザー数は多いのですが(マリオネットでも何度かJimdo講座を行ないました)デザイン的にはWixのほうがかっこよく作れると思ってます。

イケダハヤト尊師(SNSポリス呼び)もWixとJimdoを比較されていますのでご興味のある方は読んでみてください。

www.ikedahayato.com

 

Wix始めたい!というかたは村上がサイバーレコードさんの「サイレコブログ」で書いた記事があるのでそれを参考にしてくださいね。

www.cyber-records.co.jp

そんなWixの使ってみたいいところ

テンプレートから選んでもある程度かっこ良く作れる

ほんとこれ、今までこういう無料サービスは「結局自分で一から作らないとかっこよく出来ないんでしょ?」っていうのが多かったのですが、テンプレートを選んでもほとんど変更が可能。なのがWixなのです。

メニューの位置や、コンテンツの置き方が自分の理想に近いものを選べば、だいたいかっこよくなります。不思議!

詳しくなくても最新の機能が使える

WordPressでページ編集していたときは、付け焼き刃の知識でなんとかホームページ作成まではいったものの、プラグイン追加して、ブログのトップだけ抜き取ってきて、っていうちょっとした機能を使うのがすごく大変だったんですが

全部そこら辺の機能は「アプリ」で挿入できるのがすごく嬉しい。

定休日を出しておくカレンダーとか、トップページのスライダーとか、FacebookTwitterInstagramウィジェット貼っておくとかが簡単にできます。

最近はネットショップのBASEさんとも提携して、ECサイトも簡単に始められるようになってるんですよ。便利!

 

そんなWixの覚悟しておきたい良くないところ

文字入力がイライラする

インターネットブラウザ上で編集するので、基本的にブログと同じ感覚で編集できるのですが、なにぶん他の機能も動いているので、とにかく文字入力のタイムラグがすごい時があります。

ちょっとした文字を打つくらいなら、待てばいいので、この理由はブロガーさんとか、文字をたくさん書くサイトを持つ予定の方は気をつけたいところですね。

「事務員のひとりごと」をはてなブログに戻したのもこれが理由。10分間に2000文字くらい打つので、このタイムラグは致命的なんです。Wixさんの改善に期待します。

レイアウト変更がイライラする

作るときは簡単、でもしばらく運用してからの配置換えが大変。HTML5形式にバージョンアップしてから、右側のスライダーでブロック単位でまとめて変更は出来るようになったのですが(今確認したらスライダー消えてたけど)

変な空白ができたり(しかもなかなか戻せなかったり)、ページ構成を大幅に変更するのは向いていないと思います。

 

良くない所っていってもこの2点くらいなのです。素晴らしいよね。

 

知っておきたい有料ポイント

作るのは基本無料(一部アプリのみ有料)なのですが、ホームページをいざ公開するよ!という時に事前に知っておきたい有料ポイントが「ドメイン」です。

すでにホームページやブログを運用している方は、ホームページアドレスがありますよね。特に企業などは「www.pc-mario.com」のように社名を購入しているので、これが変わるのは困る。

Wixでホームページを作って、このドメインを使う場合は有料にしなくてはいけません。

頑張って作り終わってから「だめじゃーん!!」ってならないように知っておいてくださいね。

Wixはこんな人向け!

  • とりあえず安くホームページをこれから作りたい方向け!
  • ページ数やボリュームがあまり多くない人向け!
  • ページ構成や編集を大きく変えない人向け!

www.kantasan.com

Webマーケティング研究所KANTA!さん(神戸さんの所属する会社)では、オンラインスクールや、作成代行なども行っていますので、お困りの場合はぜひご覧ください。

もちろんWixを使って作成しています。ここまでできるの!?ってなりますよ。

 

マンツーマン講義を希望するときはマリオネットにお問い合わせくださいねw

www.pc-mario.com