帰ってきてた事務員のひとりごと

熊本にあるパソコンスクール・子どもプログラミング&ロボット教室やってる代表がむりくり仕事時間に趣味の話とかをするブログ

Googleのローカルガイドがゲームみたいで楽しい

最近の趣味はGoogleマップの情報を埋めること。マリオネット村上です、皆さんこんにちは。ポケモンGOも、おそ松さんぽもやっているのに、どんだけ位置情報ゲーム好きなんだよ…自己顕示欲の塊かと。

ローカルガイドが楽しい

Googleマップにはローカルガイドという機能が入ってて、ユーザーが訪れた場所で写真を撮影すると、地図上に記録していき、店舗などの情報を埋めることができるのです。

メニューの「自分の投稿」からローカルガイド画面に移動できます※Googleアカウントへのログイン必須

 

 

投稿したユーザーはポイントが貯まっていき、レベルが上がるという仕組み。村上は現在やっとレベル3、レベルに応じて提供できる情報が変わってきます。

写真や、口コミでポイントを貯める

不足している情報を提供という項目をタップすると、自分がいる近辺で必要な地域が表示されます。ちょっとした散歩のついでに外観写真を撮影して投稿するのも楽しい。

※人物などが映らないように気を付けましょう

自分が投稿した写真の表示回数なども確認できます。くら寿司の人気っぷり。

 

Androidユーザーの方はすぐ始められるとおもうので、ぜひ位置情報ゲーム的に使ってみてください。以上、Googleの回し者でした。