まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

アイロンビーズはドット絵工作だった

 我が家には現在女子真っ盛りの娘がおりまして。

 何かにつけて、やれリリアン

Clover リリアン ワンダーリリアン 58-789

Clover リリアン ワンダーリリアン 58-789

 

やれフェルティミシンだ

フェルティミシン

フェルティミシン

 

 やれホイップるだ

ホイップる カラフルデコスイーツセット

ホイップる カラフルデコスイーツセット

 

 やれアイロンビーズ

パーラービーズ 筒入り 11000P

パーラービーズ 筒入り 11000P

 

 と、女子が一通り通るハンドメイド街道を爆走中

村上も母として、というかハンドメイド街道を歩めなかったものとして、(ミシンは死ぬほど怖いのでミシンはさわってないけど)一通り一緒に遊んでみたのですが

アイロンビーズでネットにあったおネズミ様のペット様の設計図を見て、

「あれっ…これ、ドット絵やん…!?」

「ドット絵といえば…」

Excelやん!?

これ授業で伺っている某大学の生徒作品なのですが

基本的にテストがクリアできれば、うるさくなければ授業中のこういうのを不問にしてましてね(キリがないともいう)あとこういう子に限ってちゃんとできる。

でもあまりにもアレだし、すごいから各所で晒してるっていう。やっほー見てるー?

で、ドット絵といえばExcelなわけですよ。

 

Excelなら先生できるよ!!

なんだってつくれるよー!!

 

くらえ!長年ロジックパラダイスで培ったこのドット絵の実力を!!

 

イラロジ館 2017年 05 月号 [雑誌]

イラロジ館 2017年 05 月号 [雑誌]

 

 梅雨の日とかずっとやってたね。鉛筆と30センチ定規は友達

で、これを印刷するじゃないですか。

透明のビーズプレートを上に置くじゃないですか

パーラービーズ 透明プレートL 22652

パーラービーズ 透明プレートL 22652

 

 これね、2枚入ってるって説明読まずに4枚買ったもんだから、我が家に8枚ものビーズプレートがある…作るしかない。

パーラービーズ  カラフル16色セット 80-17596

パーラービーズ カラフル16色セット 80-17596

 

 変なところで神経質なので、色分けされてないと無理ー!!ってなってパレットとしても使えるようにこちらも追加購入

 

 あとピンセット必須です。作業効率が段違い。

あとは中温に熱したアイロンでしっかり圧着、片面を冷ますときに曲がってしまうので、冷ます間は辞典など、重たいものを乗せないとだめです。↑のは曲がっててマウスパットとしては使えないカラ松に

圧着すると色が鮮やかになる。

カラ松の失敗を活かして一松を作成。こんどはまっすぐできた。

 

大人が本気出すと子どもたちも楽しそうに見えるんでしょうね、最初興味も示さなかった長男と次男坊も気がついたら横で黙々とビーズ並べてるし

ただそこは男子、圧着に至る前に飽きて、部屋のいたるところにビーズというマキビシトラップが張り巡らされています…トミカ、レゴにつづいてビーズマキビシ…(キレそう)

 

こちら同居人の作品。キャラクターのドット絵もいいけど、アイコンのドット絵も趣深い。はちみつを作らないといけない気がする。謎の衝動

そして周りをサンダーで削りたくなる大人の本気

 

EDS-100 MK ミニデルターサンダー 25-526

EDS-100 MK ミニデルターサンダー 25-526

 

 ハンドメイド街道爆走中の女子をお持ちの方、ぜひお試しください。ドット絵楽しい。