読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

帰ってきてた事務員のひとりごと

熊本にあるパソコンスクール・子どもプログラミング&ロボット教室やってる代表がむりくり仕事時間に趣味の話とかをするブログ

肉はいい…人類が生み出した最高の文化だよ(熊本:最近行ったお店の紹介

 自分のインスタグラムアカウントを、子ども教室専用アカウントにしてしまったがために、外食や美味しかったもの記録を付けられずヤキモキする。マリオネット村上です皆さんこんにちは。

https://www.instagram.com/p/BSvXkfQDY3w/

出来ない時もあるレゴの設計図は一方方向しか載っていなくて、見えないところは予測したり、考えたりしないと作れませんギアの大きさが違ったり、つける場所が違うと動かなくなっちゃうもーなんでー(--;)と言いながら試行錯誤、先生は基本的に答えは教えずヒントだけ。一時間頑張ったけど、今日は完成できず…いじけながらも「また今度やる…」 えらい!! 上手くできない経験も大切です( ´∀`) #レゴ #ロボット教室 #子どもプログラミング #マリオネット #熊本 #小学生

 

ブログとインスタグラムとFacebookツイッターで文章の真面目さが大違い。最も素に近いのはツイッターツイッターがなくなったら生きていけないと思うのでマストドンのアカウントも取得済み。ツイッター生きてくれ。

 

 

これ本当に冷えたレアチーズケーキ好きな人は試してほしい。ほんとうまいから、ほんとうまいから!!

ということで、今回は最近行ったお店のご紹介。

マリオネット光の森教室裏にある「火の国ステーキ」さん(GoogleMAPが開きます)ちょうど教室が始まるくらいからいい匂いがしてきて、軽い拷問。

平日のラストオーダーが21時なので、終わってから食べてみようということで、言ってきました。鉄板焼きのお店で、自分で焼けるスタイル(焼いてくれるサービスもあり)

しかし村上はあんまりステーキが好きじゃなくて、メインをドーンと頼むよりもサイドメニューを色々注文したい。

だいたいお肉専門店に行くと食べるのがハンバーグ

火の国ステーキさんの手捏ねハンバーグはちょっと小ぶり。サイドメニューが色々あるのでちょうどいいサイズ。鉄板が熱いままなので、ソースをかけると広範囲にわたってハネます。勝負服デートの人は要注意。

 

鉄板が目の前にあるので、小さいお子さん連れの方は座敷席を予約しておくことをおすすめします。子ども絶対手のひらじゅーってやる。

 

大好物のアヒージョと共にいただきました。鉄板の上においてくれるのでいつまでもアツアツ。エビときのこのアヒージョでした。んまかった。

 

バーニャカウダとアヒージョが大好きで、ありそうなお店では必ず頼むので「あっ、村上さんワインとか飲まれるんですか?」って聞かれますがもっぱらジンジャーエールです。ジンジャーエールは神。

 

コカ・コーラ カナダドライ ジンジャーエール 500ml×24本

コカ・コーラ カナダドライ ジンジャーエール 500ml×24本

 

 最近トクホのジンジャーエール出て気休めに飲んでる。

 

 脂肪の吸収を抑えて排出を促すらしいけど、1日1本って書いてあるから、プラス飲んだ後に普通のジンジャーエールもう1本飲むからデブまっしぐら。

 

2軒目は北区龍田にある「テラコッタ」さん(GoogleMAPが開きます)

こっちはラストオーダー23時まであって、ゆっくりご飯を食べながらお酒が飲めるレストラン(バルに近いかも)

ここはとにかくパスタメニューがすごい豊富、いや、こんな選べなくない!?っていうくらいあるので、ぜひ何度かに分けて制覇してほしい。でも村上パスタ好きじゃないからハンバーグ食べる。

テラコッタさんのハンバーグは肉厚、大きめ、ガッツリサイズ

スペアリブもとろとろで美味しい、というかピザもサラダもここのメニューどれも美味しいんです、出てくるのに時間がちょっとかかるけど、本当に美味しいんですよ。

個人的に一番好きなのは帆立貝柱のお刺身です(完全居酒屋メニュー)甘くてあっという間に全部食べてしまうので、未だ写真を撮れた試しのない幻のメニュー…(食い意地

 

お店の席数はそんなに多くないので、家族でゆっくりご飯を食べたいという時にオススメ、小さい子用の椅子も1つありました。ただ、ご飯出てくるのが早くはないので、あんまり小さい子は退屈しちゃうかもしれません。小学生くらいからの利用がベター

 

イチオシは上通にあるバル「Hironosuke」(GoogleMAPが開きます)

マリオネットも加入しているBNI火の国チャプターのメンバーなので、ちょこちょこお邪魔するのですが、スタッフのお姉さんの気遣いが最高。

まず飲み物がなくなる前に声掛けしてもらえる、エンドレスジンジャーエール。

事前にお願いしておけば馬刺しなども準備してもらえるので、県外からのお客様もご招待できる、落ち着いた雰囲気のお店。

 

小さいお子さんがいる場合も、事前に人数を伝えておけば、美味しい子どもメニューを準備してもらえます。スパゲティに、ハンバーグに、むしろ大人もこっちがいいっていうくらい美味しそうな子どもメニューでした。(例によって写真がない)

 

アンチョビキャベツが人気メニュー

 

目の前で生ハム「プロシュート」も切ってもらえるよ!!村上はプロシュートっていったら完全にJOJOだけどね…リゾプロは至高…(こういう話しても上手によくわかんないってスルーしてもらえます)

 

で!バーニャカウダ!バーニャカウダ出すお店は総じて野菜へのこだわりがすごいので、甘くて美味しい生野菜が楽しめます。

 

4Fに熊本城が一望できる大人バーもあるので、そちらもぜひ。村上は父母の結婚記念日に招待しました。

 

www.hironosuke.net