帰ってきてた事務員のひとりごと

熊本にあるパソコンスクール・子どもプログラミング&ロボット教室やってる代表がむりくり仕事時間に趣味の話とかをするブログ

【ネタバレあり】ニワカオタクからの視点で見るReady Player Oneの感想

皆さまご無沙汰しております。久方ぶりに映画を見まして、久しぶりなことは全力でアピールしたいタイプのオタク。マリオネット村上です。

先日、日本中のオタクが大歓喜する「Ready Player One」をみました。結論からいうとすごく面白かった。最高だった、日本人に生まれてよかったし、80年代を経験していてよかった。

 f:id:unimagro:20180501153052j:plain

パンフレットはスター・ウォーズオマージュ

 

映画って敷居が高くて、よっぽど見たいと思わない限り最近ではNetflixamazonプライムの配信を待っちゃうタイプなのですが(現在バーフバリ待ち)同居人からこの動画を見せられまして

 


『レディ・プレイヤー1』日本限定スペシャル映像

これは4DXで見ないといかんやろ!!と、当初そこまでの予定がなかった同居人を置いてけぼりにして、これは長男にも見せないといけないという謎の使命感に燃え、通常よりも料金の高い4DXを同居人のクレカを使って予約。横暴OF横暴

 

全員が4DX初体験、どれくらい動くのかの予測もつかないし全員ビビリなので「吐いたらいけないから胃にものをいれないようにしよう」という謎の制約を課して映画館へ。実際はそこまで派手な動きはなく、飲み物もこぼれない程度でした(でももりもりに盛ったポップコーンはこぼれるかも)

 

映画っていうよりはUSJとかのアトラクションだと思って行っている。

 

さて本編、ここから先は全力でネタバレを含みますので、お子様と行かれる方はぜひいろいろと予習・復習をしてから映画を見ることをお奨めします。ちなみに4DXは100センチ以上のお子様から利用可能。完全にアトラクション

 

長男(11)があらかじめ持っていた知識

ポプテピピック全編(呪館と奇跡とダンスをの回が参考になった)

ガンダムシリーズ(1stとUCちょこっと程度)

 

映画を見るにあたって予習させた映画

・バックトゥザフューチャー1&2のデロリアンがかっこいいところ

AKIRA 金田のバイクがかっこいいところ

 

あと見せておけばよかったかな映画(長男超ビビリなので映画あんまり見ない)

STAR WARSシリーズ

ハリーポッターシリーズ

ジュラシックパーク

キングコング

ゴジラシリーズ

 

大人でホラー耐性があるならばぜひシャイニングは見てから行ってほしい

 

シャイニング [Blu-ray]

シャイニング [Blu-ray]

 

 

さてここから本編の感想です。

まず主人公がウェイド・ワッツでヒーローみたいな名前っていうのに「はぁ????」だったのですが、ほかの方の感想読んでやっと理解。アメリカのヒーローっぽい名前ってイニシャルが同じ「ピータ・パーカー(スパイダーマン)P.Pとかブルース・バナー(ハルク)B.B」ってことでウェイド・ワッツ(W.W)

 

主役の男の子がいい感じに不細工でオタクっぽくてよいです。変にイケメンじゃないところに好感が持てる。でも日本人キャストだったら間違いなく山田孝之なんだろうなっていう立ち位置。だんだんイケメンに見えてくるやつ、いや、ムロツヨシかもしれないけど

 

YouTubeにあったカーレースの謎を解き、時の人となる主人公。4DXは水しぶき結構でます。水じゃなくてエイリアンの体液だったりシャイニングの血しぶきだったりだけど。最高でした、エイリアンが大好きでフェイスハガーで最期を迎えたいという願望を持つ村上にはあのエイリアンは最高のご褒美でした。水しぶきが嫌な人は手元のスイッチで切れるのですが、それを切るとかとんでもない!!

 

 

見た人は全員言っていますが、本当にシャイニングがシャイニングなんですよ。本編でシャイニングの世界に行くぞってなった時に、ホラーが大嫌いな長男と同居人を心から心配した。だって4DXだよ、大丈夫?4DXでシャイニングだよ?私だったら死ぬよ。シャイニングまじ怖い、ジャック・ニコルソン出てくるだけで怖い。

 

シャイニング [Blu-ray]

シャイニング [Blu-ray]

 

 

誰よりもドキドキしながらシャイニング4DX体験(実際は大爆笑でしたが)なんだろう、すごくうれしかった。紛れもなくシャイニングなのに面白いの。シャイニングもう一回見たくなって帰宅後に見て後悔した。やっぱり怖いわ。キューブリックの演出が怖い。

 

欲を言うならREDRAMのくだりはやってほしかったな~

 

もう色々と、色々とぶっこみすぎて感想が追いつかないんですけど、チャッキーは全世界みんなのトラウマだし、アイアン・ジャイアントの最期はターミネーター2で感動シーン台無しだし(褒めてる)

 

社長はスーパーマンだし、というか社長が完全にビジネスでしかオタク文化を見て無くて、あの興味ない感じでパスワード付箋に貼ってるところはサポート業者としてはあるあるすぎた。パスワードは人に見られるところにあったらダメだし、個人情報はネットの人に教えたらだめ。大事なことはレディプレイヤーワンが全部教えてくれる。

 

大感動の「俺はガンダムで行く」のところ、最初はなんで「ダイトウいきまーす」じゃないの!?って思ってましたが、実際自分があの立場だったとしたら、エヴァマクロスボトムズとって相当悩むし、悩んだ挙げ句の「俺はガンダムで行く」なら胸熱だなって。私はタチコマで行く(即死)

 

 

でね、私、声優の山寺宏一さん大好きで、山寺さんの声だったら例えキャスト全部山寺宏一でも8~9割聞き分けることできるんですよ。

f:id:unimagro:20180501155350j:plain

なのでオグデン・モローと案内人の声どっちも山ちゃんじゃないかーいって登場してすぐに気がついて、ラストのラストにあーーはいはいはいはいそういうことねはいはいはいはい。オグデン暇人かよ!!と。

 

長男も同居人も声優には気がつかなかったみたいで最後の引っ掛けを楽しめたみたいですが、山ちゃんクラスタの皆さんは私みたいに山ちゃんだったじゃーん。すぐわかるじゃーん。ってなりませんでしたかね。なりますよね。

 

そんなこんなの皆の感想を読んでいるだけで楽しいレディプレイヤーワン、ぜひ皆さんも早めに見て感想をしたためてください。

 今月の映画秘宝がレディプレイヤーワンの究極攻略で面白かったのでオススメ。

映画秘宝 2018年 06 月号 [雑誌]

映画秘宝 2018年 06 月号 [雑誌]

 

 最後にこれだけは同意取っておきたいのですが、エイチの中の人、歌手のAIさんだったよね??

 

ハピネス/Letter In The Sky feat.The Jacksons(DVD付)

ハピネス/Letter In The Sky feat.The Jacksons(DVD付)