まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

今年のグリーンカーテンはあさがお頼み

今年もやってきましたグリーンカーテンの夏。かれこれ4年目の試みです。

最初1年目は勝手がわからず室内でプランターを使ってやっていましたが
日光か外気に晒した方が元気になるだろうということで、昨年業者さんによっこらせとネット用の施工をしてもらい

毎年男2人がかりでネットを張り
(ものすごく余談ですが腐女子フィルターにかけて見るとほどけたネットを二人で一生懸命ほどいている様がいじましい)


ゴーヤを植えて完成!
ちなみに今年は市役所からグリーンカーテン補助が出るらしいよ!ってことでウッキウキで申し込みましたが、届いた苗はポット3つだけでした…ポット3つでどうしろと…お役所の考えることは時に本当に「意味がわからないよ」/)( ◕ ‿‿ ◕ )(\ってQBが脳内再生されます。*1
pict
ちゃんと植えましたけどね


昨年まではゴーヤだけで頑張っていましたが、日照力が足りずに昨年は残念な感じの茂り方になってしまったため、今年からは繁殖力の強いアサガオさんにも手伝ってもらうことになりました。
pict
そして雨ばっかり降る中で、ゴーヤがいまいち元気が無いのを尻目に
pict
アサガオの元気なこと…!!
pict
ゴーヤちゃんは葉っぱのにおいが案外きつかったので、休憩スペースとかはどうかなと思っていましたがアサガオなら安心のクオリティ。見た目も綺麗だし
pict
余談ですが事務員はこの咲く直前の形状が一番好きです。なんと無駄のない作り…!


多い茂ったあとのカメムシだけが心配です。さすがの事務員もカメムシは臭いから好きじゃないなぁ…背中の模様は好きだが。
そういえば人面カメムシとかよくいるよね!というか事務員が小学生時代に人面犬とか人面魚とか流行ったよね!!

最後の一文でせっかく綺麗にまとまりそうになったのが台無しになる良い例ですね。

*1:本来のセリフは「わけがわからないよ」です。まどマギはバイブルやでぇ…