まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

島原では有名なホテル泊まりで旅行してきたよレポ的な

IMG_0222
事務員が張り切るとおおかた雨なんですよ。
だからってこんなに晴れることないよね!?まるで事務員が行きたくないみたいじゃない!と必死に旦那ちゃんに言いながら
旦那ちゃんのお母様の退職祝いで親族一同島原旅行へと行ってきました


もうねーなにこの良い天気。
みんな事務員が雨女って事知ってるから「やっぱり事務員ちゃん…」みたいになってるじゃないもー!
しかも午前中まで雨がぱらついててその中畑を耕してたのに、出発になってから良い天気になるとかもー!なんなのもー!


さてさて、今回の旅行は長州港から多比良港までフェリーで移動して
そこから雲仙みかどホテルを目指して1泊
次の日に島原城を見てその近くにある武家屋敷と鯉の泳ぐみちを見て
あわよくば甘味屋さんに寄って帰るという計画を立てました。
IMG_0255
地図までばっちり。


ちなみにGoogleMapのアイコンを変更してマイプランを立てる方法はこちら
http://www.iphone-girl.jp/iphone-tips/180576.html
マップに行きたい場所、写真、各情報をクリップし旅程を作り、iPhone/iPadでオリジナル旅行ガイドを持ち歩く方法 [iPhone活用レシピ]
プランニング大好き事務員とMちゃんは飛びつきましたね。楽しい。これ楽しい。


長州港から1時間に1本くらいの割合でフェリーが出ているので
旦那ちゃんは午前の仕事を済ませてからの出発。
(思った以上に長洲が遠かったので1本乗り遅れましたが)
IMG_0205
長洲から多比良港まで45分、大人2名(幼児無料)車料金で2400円くらいだったかな。
とにかく人が少ない割には船内が綺麗で安くて非常に快適でした
あと港といえばカモメですよ。
IMG_0209
カモメの顔って意外と黒い子が多いのね…
鳥嫌いの旦那ちゃんは子どもに付き合うも非常に嫌な顔をしていました。
こっちの航路のカモメは縄張りがしっかりしているのかある程度のところで引き返していましたが、帰りに乗った島原-熊本間はずっと付いてきていたのが気になる…おうちはどこなの?
そんなこんなで昼寝するヒマもなくあっという間に到着


長崎県にサッカーで有名な国見高校があるのは知っていたけど
まさか島原にあるとは思いもしませんでした。
2012島原
町を挙げてのサッカー猛プッシュ(主に街灯)


田舎特有の突っ込みの多い看板にいちいち突っ込みながら
例)「ワンワンスヌーピー」って書いてあったけど一体何を扱っているの…?など
なんとか道にも迷わずにみかどホテルに到着


事務員初めて来たけどなんか、なんかテレビの特集とかで見たことあるかも
2012島原
という見事な木彫りの彫刻達が玄関でお出迎えしてくれます
これホテルの会長さんが作ってるらしいですね(うろおぼえ)
なんせ館内とにかく木が多い
2012島原
すごいんだろうけど気持ちが悪い(失礼)


2012島原
入り口でこんなかんじです。でけーな!!
(Microsoft ICEで合成したので写真が足りないところは黒い)


でね、まぁこんな壮大な感じのものが置いてあるホテルですから
お部屋とか期待する訳じゃないですか、お食事とか。
事務員の率直な感想としてはですね
「ホテル」と思っていかないほうがいいですね。
フェイスブックでもリアルタイムに述べましたが
「大衆宿場」です。
「大人が沢山修学旅行にきたぞー!」っていう感じです。


もうあまりのことに写真撮ってなかったのが悔やまれますが
ものすごい量の部屋数
そしてそこへ出入りする凄い人数の浴衣姿の大人達(多数酔っぱらい)


バイキングが有名で8時の夕食時にレストランへ向かうが
中へ入れてくれず大人達はロビーで5分ほど待機させられ
料理長が拡声器で1段高いところから
「量は沢山ありますから押したり走ったりしないでください!」
「食べ放題・飲み放題ですが自分が食べられる量を取って下さい!」
「制限時間は1時間半です!」


と完全に校長先生状態。
お腹を空かせた大人達は完全に反抗期の中学生状態。


そんな…そんなユニークな宿泊施設でございました。
2012島原
ご飯はグルメな事務員母に言わせると不合格ですが
なんでも食べれる事務員はなんでも美味しく頂きました。
焼き肉・すし・スイーツなど何でもあったんですよ(カレーがなかったな…)


しかしその周りにスイカとかバナナとかパイナポーとか置いてあってですね
1人のおじさんがコックさんに「あのスイカを切ってもらえないか」と交渉してて
「あれは飾りです」とコックさんが突っぱねたのを
「食えないものを食い物の横に置いておくなよ!」とおじさんがマジギレしたのには事務員もちょっと賛成でした。パイナポー切って食べたかった。
でもだれかバナナ勝手に持っていって食べてたし。
そんなフリーダムホテル


ちなみに大人1人につき1本カステラをくれます。
なんかちがう、ありがたいけどそういうんじゃないんだ…
島原城は明日へ続く)