まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

(旦那ちゃんと事務員の母が今年も)たけのこ掘ってきた

朝コーヒー
最近、何を思い立ったか
「そうだ、豆、挽こう」と思い
カルディにてコーヒー豆を購入し
毎朝コーヒミルで豆を粉々にしてコーヒーを入れている
コーヒーよりは紅茶派の事務員ですごきんげんよう皆様。


ちなみに紅茶は20代前半ではまり、葉っぱの種類から美味しい淹れ方から
ロイヤルミルクティーのつくりかたからかなりやりこみました
東京に居るウチに講師の資格を取っておけば良かったと今頃悔やんでます
資格って大事(さりげない宣伝)


0421workshop
土曜日には事務員企画の新講座、託児付カルチャーの
Re・CreationRoom「デジカメワークショップ」を受講しておりまして


一眼レフじゃなくても後ろがぼけて綺麗に撮れる技術だったり
貰ったプレゼントを上手に撮るテクニックだったりを習っておりました
来週もあります。楽しみ楽しみ
(2回目のみの参加もOKです(料金半額)興味のある方はぜひー)


で。そんな中
お休みの旦那ちゃんはというと
事務員の母に連れられて河内公民館様主催の「たけのこ堀り」へ
ええ、去年も行きました。
去年は事務員が言ってその様子を赤裸々レポートしております
過去の記事「たけのこ掘ってきた
IMGP0582
事務員は去年行ったので母の所業を知っていたのですが


旦那ちゃんは初めて野に放たれた母を見たため
そうとうショッキングだったんでしょうね
IMGP0566
「取るとか取らないとかのレベルじゃない…母恐るべし」とメールが来てました
あれは公民館講座に応募して良いレヴェルじゃない。
山賊か山荒らしのレベル。イノシシとかその類。


自分で速攻5本掘った後にふらりと姿を消し
10分後には7本を持って帰ってくる有様(その間旦那ちゃんと息子は1本掘りました)
去年も言いましたが、河内公民館様、たけのこ管理者様、本当にすいません…


たけのこ
早速下のブツブツを切り落として
皮をむいて、米ぬかで茹でました。ゆであがりまでは完璧だった
たけのこも柔らかくとっても美味しくできたので
よしこれを炊き込みご飯にしてやれば明日の夕飯はたけのこご飯で1品完了と
おもわなければよかった…!!(イマココ)


味付け間違えたー
というか
かんぜんに醤油が足りなかったー
ご飯にもたけのこにも味が染み渡ってないという惨状…
味見をして
ぱたりと炊飯ジャーを閉じて
とりあえず仕事に来ました。


今日帰ったら味付けなおしてチャーハンにするんだ…
せっかくの軟らかく煮たたけのこがね…
ふふ…ふふふ…