まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

昨日読んだお話が怖すぎた件

以前の投稿で

頭の良い子を育てるお話366という本をご紹介しました


子どもたちもこの形態に慣れてきて
毎日読んでとせがまれるようにまでなって来ました。グッジョブ事務員!!
で、以前もご紹介したんですが
有名ドコロからマイナーなのまで
古今東西いろいろな話が入っているわけですよ


で、昨日の話がですね
子どもたちはなんてことなかったらしいんですが
事務員的に背筋の凍る思いだったのでご紹介しますね
もちろん事務員的解釈が若干加わってお送りいたします


「青ひげ」
この時点で事務員の脳内にはひとつなぎの財宝を探しに行くアレの絵柄になっている
「昔々、たいそうお金持ちだったが
ひげが青かったので皆に気持ち悪がられ
奥さんをもらってもすぐにいなくなった青ひげと呼ばれる男がいたそうです。」


ひげが青かったのか剃り跡が青かったのか非常に気になりますね
挿絵の男性はひげを蓄えていらっしゃいましたが
髪と同じ色だったので
多分剃り跡が青々しかったんでしょうか
今も昔も毛深いというのはモテないのか…
レッツ★メンズTBC


で、
「近所に美人の姉妹が住んでいたので
青ひげはその二人と友達などを招待して
超豪華なパーティを開いたそうです」
もうそれこそ金に糸目なんかつけない、超贅沢、なんでもありなパーティ。


「そのパーティが凄すぎたお陰で
姉妹の妹のほうが青ひげと結婚したいと言い出しまして
めでたく妹は青ひげの奥様になりました。」


金さえあればなんとかなるんですね、今も昔も変わりませんね。


そして
「結婚してしばらく経ったある日
青ひげが何日間か家を空けることになり、奥様を呼び
鍵束を渡して言いました。」


『これからしばらく留守にするけど、この鍵使って好きにしていいから
これが財宝室の鍵
これがコレクションルーム
これが宝石の部屋の鍵
も、何してもオッケー、連日パーティーもオッケー
でもね
この小さい鍵
この小さい鍵だけは使っちゃいけないからね』


うわぁ死亡フラグ来たよコレ


『この小さい鍵はこの家の地下にある小さな部屋の鍵だけど
絶対使っちゃダメだからね、いいね』


部屋の場所まで教えちゃったよ
開けさせる気マンマンだろこの人JK(常識的に考えて)


「そうして青ひげは出かけて行きました
もちろん奥様はお友達を呼びまくり、コレクションを見せびらかし
楽しいひと時を過ごします
そしてみんなが帰ったあと」


開けるよねー、そりゃ開けたくなっちゃうよねー


「例の小さな鍵のある地下の扉を開けて見ると…
そこは血の海でした




(゚д゚)
事務員だけこんな顔してました。
まさかのスプラッター展開


「そして壁にはたくさんの女の人の死体がぶら下がっていたのです」


( ゚д゚)
ネクロフィリア
まさかの子どもの読み聞かせにネクロフィリア展開?


「壁の女の人達は青ひげのこれまでの奥さんたちでした」


まさかの開始3行目の「奥さんをもらってもすぐにいなくなったそうです。」の伏線回収がここで!!ワンピースの覇気もびっくりの伏線回収!
これがB級ホラーだったら後ろ振り返ったら青ひげがいる!間違いなくいる!
しかしそこは1日1ページの子ども向け冊子ですよ
よかった、子ども向けで本当に良かった


ちなみに子どもたちは全くストーリを理解していません
「鍵開けたらダメよねぇ」って娘ちゃんは言っていたので
言いつけを守らないと怒られる程度の解釈。


「奥さんは恐ろしくなってすぐに逃げ出そうとしましたが
鍵束を血の海に落としてしまいました
慌てて血を拭き取ろうとしましたが
血はべったりとこびりついて何回拭いても取れませんでした」


もう何もかもが怖いよ!


「そして案の定、帰ってきた青ひげに部屋を見たことがバレて
奥さんは殺されそうになりましたが危機一髪
奥さんのお兄さんたちが駆けつけて青ひげを殺し
その後奥さんの家族は青ひげの残した財産で幸せに暮らしましたとさ」




アカーン!!!


お兄さんたちがご都合主義で入ってきた展開もダメだし!
青ひげ殺害後その財産何食わぬ顔で使っちまってるのもダメだし!
つーか血みどろの地下室がある家によく住めるなおまいら!


しかもこの本、
一番下に締めの言葉的なものが小さく付いているんですが
「財産に目が眩んでしまった妹の浅はかさが不幸を呼びましたね」
え、そこ?
妹的には結果オーライじゃね?


あとタイトルが「青ひげ」ってひげ全然関係なかったし。
もっとこう、「The Dead House of 青ひげ」とか
「食人館」とか
「財宝に魅入られた女たち」とか
もっと秀逸なタイトル持ってこいよ!B級ホラー的な!!


あとどうか、どうか
娘ちゃんがこの話で余計な学習をしませんように…!!!