まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

心機一転!子どもプログラミング&ロボット教室が広く綺麗になりました。8月ロボット自由研究企画も受付開始!

 

一難去ってまた一難とはよく言ったもので、なんとか熊本地震を耐えたかと思われたマリオネットビルでしたが、6月の大雨で子どもプログラミング&ロボット教室を実施していた1Fフロアが60センチの浸水をしました…

びっしゃびしゃ。幸いパソコンやロボットのLEGOはすべて机の上にあったので難を逃れましたが、空気清浄機とか、なんか他のもの色々が全部水浸し

そして臭い。とにかく臭い。

 

子どもプログラミング&ロボット教室を中断するわけにはイカンということで、クーラーも壊れて効かない中、汗だくになりながら3Fに無事移動

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BHBWhuFD1eP/

教室移動完了ー!!

子どもたちからは「なぜ最初から3Fにしなかったんですか、こっちのほうが断然いい!!」というお言葉をいただきまして、ご満足いただいているようでなによりなにより。

というわけで今日も元気にオープンしております子どもプログラミング&ロボット教室「キッズマリオネット」

ロボットコースはこんな感じ

https://www.instagram.com/p/BGydPQfIlns/

基本的にInstagramで内容をご紹介しているのですが、ロボットコーナーとパソコンコーナーに分かれていて、子どもたちは気分に合わせて好きな事を始められます

 

https://www.instagram.com/p/BF0vYeXolr-/

ロボットは、年長さんから作れるWeDo2.0

 

https://www.instagram.com/p/BDHrDDmIloS/

モーターを使って、物理的な動きを作って学べるLEGOエデュケーション

https://www.instagram.com/p/BDrjyZlIlsb/

そして各大学でも教材として使われているEV3の3種類から、子どもさんの作りたいものや、組み立てる力によって選んでいただけます。

WeDoとEV3はiPadを使ってプログラミングも簡単にできるので、自分で作ったものを思い通りに動かせるのが楽しいみたいです。

それぞれ組み替えて色々な形や動きを試せます。

https://www.instagram.com/p/BD2ml-ZolkA/

プログラミングコースはこんな感じ

https://www.instagram.com/p/BCjfQ8zIlkA/

まずは基本的なパソコン操作はマインクラフトで慣れてもらいます。ゲームが一番上達早い。

マインクラフトは何もない世界にレンガや木を使って家を立てたり、動力をつかって実験をしたりすることができる、創造的なゲームなんです。

そのマインクラフトの世界観でプログラミングが学べるのがこちら。Code.orgというサービスを使ってプログラミングの仕組みを学習します。

基本的に言葉を並べるパズルみたいなものなのですが、繰り返しや関数、あと角度などの考え方が出てくるので結構頭をつかいます。

 

プログラミングの考え方に慣れてくると、自分でオリジナルのアニメやゲームが簡単に作れる、文部科学省提供ソフト「プログラミン」を操作してみたり

 

マインクラフトなどでも文字入力が必要になるので、タイピングソフトを頑張ってみたり

必要に応じてお子さまの興味が向くように色々ご用意しています。

ちなみに中学生のお兄さんたちは学習が速いので、HTML/CSSのコーディングを教えています。ラズパイやりたーいという子もいるので、そこら辺も準備中。

やりたいことなんでもやってみたらええやん

村上自信が、小学生の時にパソコンを父親から与えられて、そこから色々やってきているので、子どもたちにも幅広くさわってみて欲しいという思いで準備しています。

ぶっちゃけ、ロボットだけだと子どもすぐ飽きるよ。

1時間だけの授業です〜ならロボットだけでいいんですけどね、うちの教室はいわゆる学童みたいに16時〜20時まで好きなだけ居ていいよ、あずかるよっていうスタイルなので、飽きさせない工夫を色々としております。

間でパソコンさわって、プログラムやってみて、疲れたらまたロボットいじって、で、どっかでプログラムで学んだことと、ロボットで学んだことが合致するんですよね。

 

無料体験会は随時受け付けていますので、いつでも遊びに来てください

あ、土曜日の15時まではもうわっちゃわちゃなので、体験会は15時以降にしています。平日は16時から20時までいつでも大丈夫です。

 

8月は日中10時〜15時・16時〜20時のお預かり。もちろん8月だけのご利用もOKです。お気軽にお問い合わせ下さい〜

096-384-5200

www.pc-mario.com