まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

自宅でも簡単にできるからおっさんは燻製するといいよ

さてマリオネットは数年ぶりにお盆休みという大型連休の取得を前に、社内イチ浮足立っているマリオネット村上です。みなさんこんにちは。

仕事が手に付かないくらい気持ちは浮いていますが、終わらせないとお盆休み結局出勤しないといけないという現実に、唇を噛み締めながらPCに向かっています。一日中スプラトゥーン2したい。

 

unimagro.hatenablog.com

 4月末に「いぶりぐらし」という漫画をご紹介した際、次の日曜日に早速燻製マシーンを出してきて燻玉を作ったのを記事にしていなかったので、お盆前だしみんなBBQするだろ!?と言うことで本日は燻製の話。

 

まずは燻製入門「燻玉」

 半熟卵を燻すだけで驚きの旨さに!!簡単にできる入門編だよ!

ということで、料理担当の同居人が取り出しましたるは「いぶし処」と浮彫りされたなんだかオシャレのかけらも感じさせないような一品…下は震災のときも大活躍したツインバーナー。

台所でやれよとお思いでしょうが、うちはオール電化なんです…ガスコンロにしておけばよかったと震災の時に思い知りましたね…

 

いいんだけどさ、「スモークコンロ」とか無いの…?あのCMでバカリズムが買ってたようなリア充っぽいやつ無いの…?という村上の訴えを無視して作業スタート

なんか違う。「いぶりぐらし」で見たロハスな週末感からかけ離れたこの職人臭さ…みてよこの内側の使いこなれすぎた感。お前どんだけ燻り職人なんだよ…

 

下においているのはホームセンターなどで買える燻煙材と、半熟卵(沸騰したお湯に冷蔵庫からすぐ入れて7分)を入れて燻しました

 

途中温度をチェックしつつ

 

待つこと30分

 

完成!!しかし色が薄い!薫香はあるけど、なんかちゃんと燻せてない!!!違うんだ…本当の燻玉はこんなんじゃないんだ…!

 

原因は「いぶり処」の老朽化による煙の漏れ。そうだよね洗濯物が心配になるくらい煙出てたもんね…

 

壊れたなら仕方ない!

ということで念願のスモークコンロを購入~!!オシャレ!リア充っぽい!!

 3,500円くらいでした 

SPICE(スパイス) ラウンドBBQ&スモークコンロ イエロー SFVD1701YE

SPICE(スパイス) ラウンドBBQ&スモークコンロ イエロー SFVD1701YE

 

カラフルなやつが欲しかったのですが、どうせすぐ煙で汚れるという主婦的理由により茶色に(水色がよかった…)

 

 そしてタイミングよく総合内装業TANAKA社長の新築BBQパーティにお呼ばれしたので、頼まれてもないのに一式をいそいそと持ち込み調理開始!!

 ほらー!!全然色が違う!!美味しそう!美味しそう!!

 

香りも味もバッチリついてて、この他にソーセージもいぶしたら絶品で、大好評でした。持ち込んでよかった~

 

進誠産業 スモーク・ウッド サクラ(約250g)

進誠産業 スモーク・ウッド サクラ(約250g)

 

 スモークウッドは1回目のときは桜を使って、2回めのときは香りがそんなにきつくないヒッコリーにしました。その他にもウイスキーオークとか、りんごとか色々チップによって香りが変わるので、毎回変化を楽しめるのもいいところです。

村上 の 母 は イノシシ肉 を 手 に 入れた!!

どういう流れでそうなったのかわかりませんが、母が、通っているジムでイノシシ肉(生)をもらって帰ってきました。コミュ充はそういうとこあるからほんと怖い

パッと見は豚バラですが言うても猪肉、臭みが強いに違いない。そこで同居人、念願のベーコン作りにチャレンジ

 

塩、ハーブ、黒胡椒をしっかり揉み込んで1週間塩漬け

 

その後8時間塩抜き、4時間乾燥

 

80℃~90℃で2時間の燻製して完成!くさみもなくて濃厚な味で美味しかった~!!

 

製作者いわく「燻煙材は前回の燻玉と同じくヒッコリーを使ったが、肉にはサクラのほうが良かったのではないか、次回に活かしたい。」とのこと。

 

もう頭にタオル巻いて腕組んで写真に写れるんじゃないかっていうくらい職人の顔してました。おっさんは燻すと人生が楽しくなると思う。ぜひ。ぜひやってみてください。