まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

御大(90)のこと

や、こんな書き出しをするとまるで御大(90)が遠いお空に旅立ってしまった可のようですが今日も日長一日テレビをつけてぐーたらしていましたので御大は相変わらず元気です。


アルツハイマーって言われて心配になって一緒に暮らし出しましたけど
どうも御大ったらアルツじゃないみたい。ということになりまして
じゃあ何?なんなの?と家族&親族会議をかるーいノリでやってみましたら
御大のちょいちょいでてくるホラ話はすべてお酒による誇張表現ということで落ち着きました。
どうも昔からその節はあったようで。


だって御大記憶力半端ないもん。
90とは思えないもん。
お母ちゃんに怒られたこといつまでもいつまでも根に持ってるもん。
もうかれこれ2週間は経つのにまだ根に持ってるもん。
そんだけ覚えていれば十分です。
だから薬飲んでないけど御大は全然元気です。


お空に行ってしまってからもうちょっといじっとけばよかった…と思わないよう
今年もちょっと離れたところから御大をいじりたおそうと思っています。
でも一眼レフ向けるとおびえるので写真はあまり撮れません
「遺影取るよ!」っていうとじっとしてくれるんだけどなぁ…


さて、そんな御大の行動をいくつかご紹介しておきますね
孫のネタ切れを救うグレートじいちゃんG!!


■テレビの情報が世界の全て
やっぱりテレビを回すのはこういう人なんだろうなと実感。
毎朝のようにテレビの情報を教えに来てくれます。聞き流してますが。


■包丁研ぎが趣味です
しかも恐ろしく上手い。さすが元漁師
お母ちゃんに言わせると研ぎすぎる(切れ味がよくなりすぎる)ため怖いとのこと
いつも思うけどお母ちゃんと御大は本当に相性が悪い
互いに感謝するということを知らなすぎる
まぁうちはちびっ子がいるので2〜3ヶ月に1回だけ研いでもらってます
その時にしきりに褒めるとニコニコするのが可愛い。


■年末はひきこもったが正月は人恋しくなった
大掃除?嫌だめんどくさいのスタンスで1歩も家からでなかった年末ですが
箱根駅伝をみんなで見ているのはうらやましくなったようで
ふらりと我が家に来て一緒に箱根を見ました。
御茶もお菓子も出したけど食べずにじっと座っている様は鏡餅のようでした
縁起物か。


■その時に今年の計画をぽつりぽつりと話してくれる
体が動くうちに母の姉と妹がいる東京と大阪に行きたいらしい
でも少なくともあと5年は御大の体は問題なく動くと思う。


■よかれと思ってIHをつけてみる
お母ちゃんに怒られてましたが。
何をしたかったのか我が家にのっそりと現れてIHをガチャガチャやったらしい。
お茶飲みたかったわけではないらしい。
何がしたかったのかは未だに教えてくれない。
ちょっと恥ずかしそうにしていたのが気になる。


ちなみに我が家は
■ ■ ■ こんなかんじで
事務員宅→御大宅→母宅と並んで建っているので
御大は何かにつけて事務員宅にやってくる
母宅には入っただけで「くさい」とか言われるのであまり行かない


それにしてもおかーちゃん実の父親にむかって「くさい」とか
思春期の女学生か君は。