まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

ネタバレあり「アルキメデスの大戦」は最高の目の保養だったよねって話

298円と198円のししゃもなら198円でよくない?事務員ですこんにちは。

最近肉よりも魚食べたくなってきてですね、学生の時は両親が同じこと言っているのを信じられない気持ちで聞いていましたが来たか…老いだ…


【予告編#1】アルキメデスの大戦 (2019) - 菅田将暉,柄本佑,浜辺美波

さて夏にアルキメデスの大戦、ドラゴンクエストユアストーリーと立て続けに見ていまして「夏の山崎貴まつり」状態でした(まさかドラクエがあんなに炎上するとは思わなかったけれど)

最高のバディものそれがアルキメデスの大戦

柄本さんですよ、柄本さんはね、お父様の明さんも佑さんも時生さんも本当に最高の俳優さんでね(親戚のおばちゃん感)もうね~~~~~~~佑さんの役がね~~~~~

最of高、最初菅田さん演じる櫂大佐をバチバチに敵視してるのに、その能力に感銘を受けて最高のバディに育っていくその様「このバディは俺が育てた」という気持ちになる、なるのよ。

すべての演者さんの顔がいい

菅田将暉さん&柄本佑さんはいわずもがな、山本五十六役は舘ひろしさんだし、よくてもわるくても邦画には絶対いる國村準さんはやっぱりいるし、いい人でも悪い人でも大好き橋爪功さん、にこにこする役どころは一番だよねの小日向文世さん、最初は協力しないのに最後はごっつ協力してくれる笑福亭鶴瓶さん最高すぎるし、事務員のドストライクばかりを揃えたじぃじラインナップ!!!最強の布陣!!

悪役は田中泯(さいこう)

いや、裏のっていうか。黒幕っていうかさ…悪魔だよね。ストーリー的に戦艦大和を作らせないために櫂大佐は頑張ったのに、そしてちゃんと劇中で戦艦大和をつくるのを阻止するのに、冒頭で大和は史実通り戦争に行ってるのよね…

櫂大佐の計算式を用いて敵の数字の穴を論破する2分ぶっ通しの演技はパンフレットでも皆が絶賛し、発生可能上映だったら間違いなく拍手喝采していたほどの小気味よさ

これで戦艦大和は作られない!やったね櫂くん!

それなのに

ラスト15分で田中泯暗躍す

櫂少佐を呼び出し、なぜ戦艦大和が必要なのかをまことしやかにささやく。なんてプレゼンテーションのうまいおじいちゃんだ!くやしい、かっこいい!!

(完全に余談ですが田中泯が櫂大佐を呼び出す場所がカメラを止めるなの撮影地だったね…)

そして作られる戦艦大和…まって田中少尉どこいったの!?

最後ね、戦艦大和は作られてしまって、山本五十六が乗って出航していくのを櫂大佐は涙を流しながらそれを見送るわけですが田中少尉がいないんですよぉ!?

まさか五十六に、五十六について行ってしまったの!!!???死なないで田中少尉!あんたが今ここで倒れたら、櫂大佐の孤独はどうなっちゃうの?!(以下略)

 

次回「田中少尉、死す」デュエルスタンバイ!

 

…いやまじで、田中少尉どこいったん…