まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

隠れキリシタンマニアはぜひ平戸へどうぞ

旦那を婿にもらって早6年!
事務員です


名字が変わってないし子どもいるしなので
昔からのなじみの近所には一通り挨拶がてら説明しましたが
そうでもない近所の人からは未だに
「あそこのお嬢さん戻ってきたのね」的な扱いを受けています
時たま出てくる旦那のことをどう思っているのかすごく気になる。


それはさておき、
旦那ちゃんの実家はもうずっと言ってますが長崎県平戸市です。
平戸市のマーク知ってます?


ザビエルなんですよ!
宣教師ザビエル!
イエズス会の!
教科書で必ず目からビームとか口からよだれ出してる落書きでおなじみの!


教科書の落書きといえば

事務員はこれより秀逸な落書きを見たことがありませんがいかがでしょうか
体の角度とか計算され尽くしてるよね
なのにこの顔!!!


また大きく脱線しましたが(おなじみ)
平戸には隠れキリシタンの名残が山のようにあると言うことに
ついこの間気がつきました。
だもんで、GWに平戸に帰ったときに
行ってきました。
教会
紐差教会です。もちろん隠れキリシタン教会でございます。
隠れの割には割とでかでかと建っているのだが
カモフラージュのためか
道路沿いの目の前には
寺
お寺があるというシュールな作り


聞けば中のステンドグラスが素晴らしいのだとか
それは一度拝んでおかないと!ということで
教会
わぁすでにステンドグラスがちらっと見える!楽しみ−!!
と一人でテンションマックスで写真撮りまくり。


ちなみに旦那ちゃんは今更見ることはないと車で待機
息子は行きたくないと旦那実家でテレビ
娘昼寝中。
完全に若干かわいそうなカメラオタク*1三十路女*2ですありがとうございます


でも気にしない!
ステンドグラスがさぞ綺麗に写真に収まってくれるであろういやっふぅー!と
階段を2段飛ばしで駆け上ったそこには…!


張り紙


〜観光客のみなさまへ〜
他の観光客のマナーが悪いから
君たちには何の罪もないけど
父帰る15時には閉めます。


('A`)…神父ェ…(この時17時)


教会
すぐ横にあったステンドグラスをとりあえず撮影して


…こんなレベルならまぁ中もたかが知れてるよね
そうだよね…平戸だし…しょぼいよね
(精一杯の自分を保たせる言葉)


と、やおらがっかりしながらも
平戸をおとしめることで自我を保ち
何とか帰路についたわけでして


今回この記事を書くに当たって
まぁ興味ないけど?
一応?
参考として?
紐差のステンドグラスがどんなもんか
Googleの画像検索しておこうじゃないの


と思って検索した結果

※こちらのサイト様からお借りしました。
どっからどう見ても事務員の好みにドンピシャでした
なんでー!
なんで神父15時に帰ってしまうん!!
仕事終わって
「さー、懺悔しよー」ってなったサラリーマンはどうしたらいいん!!
やおら水着のグラビアアイドルが懺悔して
はりつけにされたブッチー武者さんに
「ぶっぶー!」ってされて
上から水とタライが降ってくるあれがやりたくなったらどうするって言うの!!

…次は午前中に行きます。

*1:カメラが好きなオタクという意味で決してカメラに詳しいという意味ではございません。

*2:7月に三十路