まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

テイルズオブエクシリア1週目終了

ちょっと前からやっていたゲーム

テイルズ オブ エクシリア (特典なし)

テイルズ オブ エクシリア (特典なし)

テイルズ オブ エクシリア ジュード(男の子)編をクリアしました


いつもテイルズシリーズやらないので、新鮮な気持ちで遊べたのと
FFとかと違って宝箱やアイテムの配置に嫌らしさがないので助かった…!
FFは7くらいから「どうだ、みつからないだろう」ってところにアイテムが配置されるのが嫌で仕方がなかった。
あとから攻略本とか読んでそこにあるなんて…!って悔しくなってやめること多し。
やっぱりある程度の「わかりやすさ」って大事だよねー


余談ですが旦那ちゃんは現在PSPFF8をやっており
カードゲームに負けまくり
昨日PSPの前で土下座していました
後半はともかくとして序盤でカードあんなに負ける人はじめて見たよ…


事務員はけっこうじっくりRPGやりたい派なので
1週目はストーリーを楽しむために攻略情報一切なしでやって
2週目に攻略本片手にじっくり時間をかけるタイプなのですが


テイルズは攻略というか
サブイベントがとにかく多くて…声優さんの台本もすごい量だったに違いない
んでそのサブイベントが見たいが為に攻略本かっちまいましたよ
テイルズ オブ エクシリア 公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books)

テイルズ オブ エクシリア 公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books)

これなー。
一昔前の攻略本って
(天)とか(地)だとか2冊にわけて
どっちも買わないといけないみたいな風潮になったりとか


アルティマニアとか厳つい名前つけて
国語辞典みたいな分厚さにした挙げ句
こっちも上・下みたいに出しやがって
本当にいい加減にしろよスク●ニと思ったモノですよ…


その点この1冊は
Amazonの評価にもあったけど攻略+設定資料集みたいになってて
おばちゃん大満足です!テイルズを支援します!!
でも次回作やるかっつーと微妙。イラストが微妙。


2週目は強くてニューゲーム的な要素がありますので
さくさく楽しんで攻略していけるのもよい。
(そのためにサブイベントこなす必要があったんですが)


とにかく、
俺の屍を越えてゆけが発売される前にコンプリートしなくちゃ!!