まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

せつぶんせつぶん

雪がフッター
九州は熊本でもやっとぼたん雪が!!


でも九州の雪は夕立みたいな降り方しか基本的にしませんので
本当に局地的にちょっと降って
雪がフッター
がんばってもこれ以上は積もりません


同じ日に名古屋の友達が「つもったよー!」っていう写真を上げてて
べっべつに悔しくなんかないんだからねっ!
という気持ちを持たなかったかというと嘘になりますね


しかして今日は節分
二十四節季ですよ、今日から春が訪れるわけですよ
マイナス6度でしたけど今日から春がくるんですよ、暦の上では!!


個人的に一番好きな二十四節季は今年は3月5日にくる「啓蟄」です
だって地中から虫が這い出でてくる日だから!まってたよ!!


さて節分
息子は一週間くらい前から教育テレビによって鬼が来るとの情報を仕入れ
何度も何度も「あれはお面、あれはお面なんだだから怖くなんかない」と
自己暗示を繰り返しています。
「果たして本当にそうかな…?」とにやりとすると「やめて!」っていいます


ああーかわいいー
純真無垢な子どもをからかうの程楽しいことはないよね!!(恍惚)
娘?娘はボリボリと豆を食べながら
「鬼?パパでしょ?」って言われました


…ああ…はい…