まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

きょうだいの味覚

息子は和菓子が大好きだ。
IMG_0065
(思えばこの時もあんパン買ってくれとぶーたれていた)
特にあんこ。というかあんパン。
アンパンマンが実在したら飛びかかって顔をもぎ取り
復活すら出来ないくらいに食べ尽くすに違いないと思うくらいあんパンが好きだ。


メロンパンとかチョココロネとか並んでいても安定のあんパンチョイス。
まだお子様なので粒あんとこしあんの違いは分かっていない。
事務員も実のところよくわかってはいないのだが。


あとカレーとか、チキンナゲットとか子どもが好きそうなものは大抵好きなので
お弁当のおかずとかは非常に楽なのだが
最近悪ぶりたい年頃なのか
「トマトは食べられてたけど嫌いになった」とか
ブロッコリーは好きだけどカリフラワーはちょっとねー」とか
嫌いなものがある俺かっこいい的なアピールが少々ウザイ。




娘は辛いものが好きだ。
運動公園にて
1歳児の時はナメクジでも果敢に口に入れ「これは食べられますか?」と
振り返ってにっこりしてみせた逸話をもつ娘(3)


こいつの好物は「らっきょう」「ガリ」「ベビーチーズ」「浅漬け」など
完全に酒の肴系
さすがにキムチとかの唐辛子系は食べてみたところまだ無理だった様子
でも食べようとするその姿勢は1歳児から変わっていないのねあなた…


まぁこれは事務員の味覚に寄るところが非常に大きいのですが
(事務員顔は酒豪のようと言われますが完全な下戸です。全く飲めません
だけれども酒のつまみ系の味付けは大好き。デブまっしぐら)


先日京都に行ってきた新人T君に無理矢理千枚漬けを頼み込み
厚かましくもクール便で送ってもらったものをほくほくと開けていたら
案の定娘が来て、ほぼ全ての千枚漬けを食べ尽くして去っていきました…
1パック6枚くらいしかはいってないくせに千円とかするんだぞそれは…!!


あとお義母さんの漬けるらっきょうが非常に美味しいので
厚かましくも3リットルサイズの瓶いっぱいに作ってもらったのですが
そのほぼ全てを娘と事務員の母にたべられるという始末


厚かましい事務員も事務員だけど
遠慮なしに食べ尽くすお前らもお前らだ!!
今年は絶対自分でらっきょう漬ける!


あとお義母さんにも漬けて貰うために畑にらっきょう植える!!