帰ってきてた事務員のひとりごと

熊本にあるパソコンスクール・子どもプログラミング&ロボット教室やってる代表がむりくり仕事時間に趣味の話とかをするブログ

コーギーが海で尻をふる、アビスリウムはじめちゃったよ

イカランク26、ガチレベルB、使用するブキはヒッセンかホクサイ。マリオネット村上です皆さんこんにちは。来週にはモンハンXXがswitchで発売なんですよ、9月には福岡でコミックシティ(オタクイベント)なんですよ。どうしよう、いつ寝よう 

 

さてそんな充実しまくりの村上ですが、またしても新しいゲームアプリに手を出してしまいました。だってコーギーが。コーギーが。

 

 

ご存知の方からするととても今更感ですが、アビスリウムという疑似アクアリウムアプリ。定期的にアクアリウムアプリとか壁紙とかハマるのな~

 

マイ・アクアリウム ~海水魚~ [ダウンロード]

マイ・アクアリウム ~海水魚~ [ダウンロード]

 

パソコンのデスクトップで魚が飼える、こういうのとか

 

アクアノートの休日

アクアノートの休日

 

アクアノートの休日とか、水の音きいて癒される(そして飽きる)

アビスリウム、最初の立ち回り方

 

 

さてそんなアビスリウム、画面中心にあるさんご石(孤独なサンゴ石って名前…物悲しい)をタップして、生命力(プランクトンかな?)を生み出すことで、サンゴを増やしたり、魚を増やしたりして、孤独なサンゴ石をHappyにするゲーム

 

サンゴ石をタップすると制限なく生命力が吐き出されるし、スキルを使うと自動で生命力を排出してくれるので、割りと楽な放置ゲーでした。

 

とりあえず最初は孤独なサンゴ石のレベルを500にして「月の歌」スキルまでが使えるようにするところまでが第一目標。

 

月の石→おいしい餌→火山噴火でスキルを使うとものすごい量の生命力が溜まる、あとは広告を見るとリセットするので効率よく生命力稼げる

 

 

生命力を貯めて、サンゴ石レベルアップ→サンゴを増やす→魚を増やす、の繰り返し。

画面のボタンがどれが押せるのかUIがわかりにくいのがちょっと難点。最近細かい文字読み落としちゃう。え、これ、押せるの??ってよくなる、老いを感じる。

 

アプリが落ちる(落ちてない)

レビューでも書いてあったのですが、作業中にしょっちゅうこういう画面が出てきます。でも停止してないの、動いてるので、画面外をタップするとゲームに戻るという、Twitterで流行ってる「なんでもしますから!(なんでもするとは言ってない)」みたいな状態になります。意味不明すぎる。

 

コーギーは期間限定の課金アイテム(1,000円)

課金をしないとコーギーは手に入らない。課金を敵視するわけではないけれど、毎回課金するときに自分自身に言い訳をしないと踏ん切れないので「ゲーム買ったと思えば安いもんよ…1000円なんて…」とぶつぶつ言いながらGoogle Playカード購入してます。

でも買ってよかったコーギーちょうかわいい!!!

 1匹飼うと、あとは魚と同じで生命力さえ貯まればどんどん増やせるので、あとは時間さえかければコーギー天国も夢じゃないわけですよ。

 

どれくらいで飽きるかわからないけど(モンハンXXが発売されたら怪しい)しばらくはコーギーの尻を愛で続けます。

久々に行った上天草がすごくリゾート地だったよ

毎月5日くらい休みがあればいいのになー、マリオネット村上です皆さんこんにちは。今日から日曜日もお仕事いただいているため、9月の連休まであんまり休みがありません。

 

毎年のことですが9月から12月の年末年始までノンストップで忙しい。そんな予感がします。ありがてぇーありがてぇよぉーっ

 

さて台風が近づく8月某日…母の「天草に集合、できれば19時までに」という無茶振りに17時まで仕事をして村上猛ダッシュin天草で、土日祝のみやっている「御食事処 多魯」さんにて一泊してきました。

ここね、昼間は御食事処ですが、予約すれば民宿にもなっていて、とにかくご飯が美味しい。お部屋も広いし、でもとにかくご飯の量が多い、例えるなら久々に遊びに来た孫に板前のおじいちゃんが大盤振る舞いしちゃったくらいの量…大人数で行くのがいいよな~と、食べきれないご飯を前にしてぼんやり考えておりました。

 

子どもメニューでハンバーグ・オムライス・エビフライ

大人メニューはお刺身盛り合わせ、煮付け、タコの炊き込みご飯、ゴーヤチャンプルーお寿司、あと天ぷら的なやつ…とご飯、ご飯が2回来るよ。

 

残してしまうご飯に対する申し訳無さがすごい。ごめんねおばちゃん、折角作ってくれたのに…今度は食が太い人間を連れてくるからね…

 

近くに海水浴場と、車で10分のところに大浴場スパタラソ天草があるので、子どもたちを海水浴場で遊ばせて、あとはお部屋でゆた~っとできる最高の環境。

 

f:id:unimagro:20170807150141j:plain

そして2日目、近くに「わくわく海中水族館シードーナツ」(または天草パールセンター)があるなぁ…とぼんやり地図を見て

 

f:id:unimagro:20170807152436j:plain

公式ホームページより画像引用

しかし、30オーバーの熊本県住民ならば一度は行ったことがあるであろう「シードーナツ」幼少期に訪れたそこは水族館と呼ぶにはあまりにもなガッカリスポットだった記憶が…

 

まぁ、そういうのも勉強だよね、と2号橋、3号橋、4号橋を超えて行ってみたところ

あれ?リゾートっぽくなってるぞ

 

おしゃれだぞ??

 

天草の名産品がめっちゃオサレに販売されてるぞ???

 

わぁー何買おう何買おう!!

お土産屋さんの他にも、南国の感じがするおしゃクソ雑貨屋、素敵なカフェテリアなどがならぶ「リゾラテラス天草」というのが出来ていました

(我を忘れ南国風ワンピース3着や麦わら帽子などを購入)

海が見えるテラスにておしゃクソパフェを食べる。

こんなのあるなんて知らんかったけどすごい素敵~リゾートっぽ~い!

 

あ、でも振り返るとパールセンターもある。この奥にシードーナツがあるので、南国リゾートの雰囲気から一気にバブル崩壊感漂う観光地へダイブイントゥーザブルー

 

ああーいいね!昭和の観光地っぽくていいね!!!

 

昭和っぽーい!!ステキー!!

カニを探せたり、子どもたちが探せる仕組みが色々あって「あれ?こんな楽しかったっけ?」といい意味で期待を裏切られていきます

 

そしてシードーナツ内部にある「わくわく海中水族館」

 

階段を下りて海中から海を見れるというやつですな、でも松島の海でさ、そんなに魚って期待できる・・・?

 

と思ったら、思った以上に魚の種類も多くて、読み物もしっかりしていて

 

触れそうな距離のところに魚(写真はハリセンボン)がいて(でも触ってはいけない)

 

あれ、シードーナツってこんなに広かったっけ??っていうくらい色々見て、

 

猟師さんに助けられたという海ガメちゃんなど、地元のほっこりエピソードも。松島の魚以外にも海外の魚なども展示されていて、ちょうどいい大きさの水族館として楽しめました。ピラルクーとかピラニアとかもいる。海中に淡水魚がいるこのシュールさよ…

 

どこかのテレビ局から子どもスケッチの取材などもやっていまして、レポーターのタレントちゃんの足に釘付けの母。細ぇ~っ!!顔ちっちぇ~!!!次男坊そこ変わってぇ~!!

 

その他、タッチングプールやイルカショー、餌やりなど色々なイベントがあってました

www.amakusapearl.com

大人と子ども連れだと親子パックというのが使えて大人1、子ども3でも2,500円とリーズナブル。助かるー!ホームページを見て時間を確認してから行くのがオススメ

 

天気が良ければ海でも遊べるみたい(この日は台風接近のためふっとばされそうな暴風) 

上天草まで出かけるなら、そこ10分ドライブしてぜひシードーナツに行ってみて欲しい。面白かった。

自宅でも簡単にできるからおっさんは燻製するといいよ

さてマリオネットは数年ぶりにお盆休みという大型連休の取得を前に、社内イチ浮足立っているマリオネット村上です。みなさんこんにちは。

仕事が手に付かないくらい気持ちは浮いていますが、終わらせないとお盆休み結局出勤しないといけないという現実に、唇を噛み締めながらPCに向かっています。一日中スプラトゥーン2したい。

 

unimagro.hatenablog.com

 4月末に「いぶりぐらし」という漫画をご紹介した際、次の日曜日に早速燻製マシーンを出してきて燻玉を作ったのを記事にしていなかったので、お盆前だしみんなBBQするだろ!?と言うことで本日は燻製の話。

 

まずは燻製入門「燻玉」

 半熟卵を燻すだけで驚きの旨さに!!簡単にできる入門編だよ!

ということで、料理担当の同居人が取り出しましたるは「いぶし処」と浮彫りされたなんだかオシャレのかけらも感じさせないような一品…下は震災のときも大活躍したツインバーナー。

台所でやれよとお思いでしょうが、うちはオール電化なんです…ガスコンロにしておけばよかったと震災の時に思い知りましたね…

 

いいんだけどさ、「スモークコンロ」とか無いの…?あのCMでバカリズムが買ってたようなリア充っぽいやつ無いの…?という村上の訴えを無視して作業スタート

なんか違う。「いぶりぐらし」で見たロハスな週末感からかけ離れたこの職人臭さ…みてよこの内側の使いこなれすぎた感。お前どんだけ燻り職人なんだよ…

 

下においているのはホームセンターなどで買える燻煙材と、半熟卵(沸騰したお湯に冷蔵庫からすぐ入れて7分)を入れて燻しました

 

途中温度をチェックしつつ

 

待つこと30分

 

完成!!しかし色が薄い!薫香はあるけど、なんかちゃんと燻せてない!!!違うんだ…本当の燻玉はこんなんじゃないんだ…!

 

原因は「いぶり処」の老朽化による煙の漏れ。そうだよね洗濯物が心配になるくらい煙出てたもんね…

 

壊れたなら仕方ない!

ということで念願のスモークコンロを購入~!!オシャレ!リア充っぽい!!

 3,500円くらいでした 

SPICE(スパイス) ラウンドBBQ&スモークコンロ イエロー SFVD1701YE

SPICE(スパイス) ラウンドBBQ&スモークコンロ イエロー SFVD1701YE

 

カラフルなやつが欲しかったのですが、どうせすぐ煙で汚れるという主婦的理由により茶色に(水色がよかった…)

 

 そしてタイミングよく総合内装業TANAKA社長の新築BBQパーティにお呼ばれしたので、頼まれてもないのに一式をいそいそと持ち込み調理開始!!

 ほらー!!全然色が違う!!美味しそう!美味しそう!!

 

香りも味もバッチリついてて、この他にソーセージもいぶしたら絶品で、大好評でした。持ち込んでよかった~

 

進誠産業 スモーク・ウッド サクラ(約250g)

進誠産業 スモーク・ウッド サクラ(約250g)

 

 スモークウッドは1回目のときは桜を使って、2回めのときは香りがそんなにきつくないヒッコリーにしました。その他にもウイスキーオークとか、りんごとか色々チップによって香りが変わるので、毎回変化を楽しめるのもいいところです。

村上 の 母 は イノシシ肉 を 手 に 入れた!!

どういう流れでそうなったのかわかりませんが、母が、通っているジムでイノシシ肉(生)をもらって帰ってきました。コミュ充はそういうとこあるからほんと怖い

パッと見は豚バラですが言うても猪肉、臭みが強いに違いない。そこで同居人、念願のベーコン作りにチャレンジ

 

塩、ハーブ、黒胡椒をしっかり揉み込んで1週間塩漬け

 

その後8時間塩抜き、4時間乾燥

 

80℃~90℃で2時間の燻製して完成!くさみもなくて濃厚な味で美味しかった~!!

 

製作者いわく「燻煙材は前回の燻玉と同じくヒッコリーを使ったが、肉にはサクラのほうが良かったのではないか、次回に活かしたい。」とのこと。

 

もう頭にタオル巻いて腕組んで写真に写れるんじゃないかっていうくらい職人の顔してました。おっさんは燻すと人生が楽しくなると思う。ぜひ。ぜひやってみてください。

4月から8月にかけて買ったオススメ漫画の話するよ~

自宅の本棚が溢れ(ハンターハンター全巻買ったせい)会社に置くスペースも限界を迎え、これはもう、本棚を基準とした総リフォームをするしかないのでは…というところまで来ていますマリオネット村上ですみなさんこんにちは。

 

unimagro.hatenablog.com

 前回が4月に買った漫画の話してましたから、そろそろいいだろということで、ここ5ヶ月で買った漫画のご紹介をします。王道からマイナーまでなんでも読むよ!

 

4月はジャンプSQ作品にガッツリ

 

村上は毎月ジャンプSQを愛読して長いのですが、最近のSQ本当に面白いのたくさんあるからみんな読んでほしい…

 

ちなみにToLOVEるダークネスはちょっと前に最終回を迎えました(うる星やつらエンドだった)が、負けじと「ええ…これ大丈夫??エッロォ…」っていう漫画が載っていますので安心してください。安定の月刊少年ジャンプ枠(1+2はパラダイス世代)

怪物事変 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

怪物事変 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

ジャンプSQ最大のオススメは、保健室の死神をジャンプで連載していた藍本松先生の新作!「物怪(けもの)事変」イラストがドンピシャで好み。

主人公が三日月みがあってよい。かわいい。後ろにいる紺ちゃんもキツネかわいい。まだ始まったばかりなので、これから色々と起こりそうで期待。長く続いてほしい。でも最近後ろの方に載ってて心配。ジャンプだから心配。

 

紺ちゃんがデレるから!!!!!!可愛いから!!!!!

 

 この音とまれ!は最高オブ最高

この音とまれ! 14 (ジャンプコミックス)

この音とまれ! 14 (ジャンプコミックス)

 

言わずもがな!!えっ知らないの?!知らないの!?っていうくらいオススメです。琴の漫画なんですが、これぞ青春やで。おばちゃん何回泣かされてキュンキュンさせられたことか…アニメ化はよ。はよ。

 

この音とまれ! ~時瀬高等学校箏曲部~

この音とまれ! ~時瀬高等学校箏曲部~

 

 最近CDも出ました、ストーリーに出て来る音楽が聞ける、琴に触れることが日常でほとんど無いのでこれ聞きながら読むと更に良い。

 

ワンダーラビットガール

ただのエロ漫画かと思いきや なかなか伏線が…いやでもやっぱりただのエロ漫画か?BL?!ここにきてBL!?というジェットコースター展開でした、先月怒涛の最終回を迎えて若干しょんぼり…面白かったけど

 7thガーデンは一体どこで連載しているの…?

急遽「今度からはWebで連載になります!」と言われてしまった大好きだった7thガーデン、一体どこで連載されているのか未だに見つけられないガーデン難民。

コミックが出るまで待つしか無いのか…情報求む

7thGARDEN 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

7thGARDEN 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

 

5月は鬼滅の刃、これってるろ剣以来の時代系冒険活劇じゃない?

amazonKindleで2巻まで無料だったので、試しに読んで面白かったので一気買い。どんどんじわじわと面白くなってくる鬼滅の刃、ストーリーはもちろんですが、ちょっとしたキャラクター同士のやり取りが面白いんですよ。ええ…そこ、そうツッコむ…?っていう

 約束のネバーランドもそうだけど、じわじわおもしろ系が長く続いてくれると嬉しい。

鬼滅の刃  コミック 1-6巻セット
 

 

6月はツイ4、ピクシブコミックなどWeb系

 最近Web漫画がアツくて、無料で読めるものも多くて感謝しかありません。日々生きていけるのは漫画家さんたちが腰を痛めつつも素晴らしい世界を提供してくださるからで、買います。何冊でも買いますからぁ!!っていう気持ちで買ってます。

無料で読ませてもらったなら、対価としてコミック買わな。

 ユーリオンアイスでユリオが好きならこの漫画は楽しいと思う。どうにかしてお姉さんに気にかけてもらおうとするヤンキー小学生がとにかく可愛い、私は暗躍するモブおじさんが好きです。

 

妄想テレパシー

何度かオススメしていますが、ツイッターで毎日更新されているツイ4漫画、SF青春モノ、人の心が見えてしまうがゆえにひねくれた委員長タイプ女子が、可愛い女の子にほだされていくのがいいです。現実が白黒、妄想がカラーっていうのが斬新

妄想テレパシー(4) (星海社COMICS)

妄想テレパシー(4) (星海社COMICS)

 

 

 オネエさんと女子高生

完全に個人的な性癖なのですが、オネエが出るとそれだけでありがとうございますってなる。オネエっぽくしている男の子が女の子に転んでもいいし、ファッションオネエで実は女の子狙ってたっていうのもいいし、BLでも美味しい。なんでも食える

オネエさんと女子高生 1 (クロフネCOMICS くろふねピクシブシリーズ)

オネエさんと女子高生 1 (クロフネCOMICS くろふねピクシブシリーズ)

 

 

マンション欲しくなるプリンセスメゾン

 一人で生きていく28歳女子が都内でマンションを買うというヘヴィな内容を、可愛らしい描写でまとめてあります。恋愛に発展するのか、しないのか、頑張れ営業担当!!マンション買おうかな…と思ってしまう。とりあえず貯金始めるきっかけになる。

 

7月のイチオシはメイドインアビス

 アニメにもなったのに「子どもには見せられない」という謎のレビューに惹かれて、またしても5巻まで一気買いしてきたメイドインアビス

正直、2巻くらいまではなんかな~言うほどじゃないよな~って感じだったのですが、もうね、じわじわとね、深淵に飲み込まれるような絶望がすごい。世界が優しくない

5巻もしんどかったけど最新刊の6巻で初めて涙がでました。つらい。かわいそう

 珍しく何回も何回も読み直してます。つらい

 

 8月、この時期に読めてよかった「ペリリュー」

戦争漫画です、久々に戦争系読みましたが、可愛らしい絵のタッチと、えげつない描写これは子どもたちにもいつか読ませたいなぁ…と思いつつ、まだ完結していないので最後に思いをはせながら続刊を楽しみに待ってます(現在3巻まで)

長男が戦争のことをあれこれ聞くようになったので、1巻読ませましたが「つらくてもう読めない」と言って返してきました。そうだよね、それが戦争なんだよ。

ペリリュー ─楽園のゲルニカ─ 1 (ヤングアニマルコミックス)

ペリリュー ─楽園のゲルニカ─ 1 (ヤングアニマルコミックス)

 

 

バカ可愛い悪魔のメムメムちゃん

1巻が無料公開しているからぜひ読んでほしい、悪魔のメムメムちゃん。可愛いから。すごく可愛くて図々しい。そしてバカ。何も考えたく無い時にオススメ。読んで。

 

 他にもちょこちょこ買っていますが、とりあえず今回はこれくらい(それでも4000文字近く書いたけど)本棚問題が解決したらまた3ヶ月後くらいにオススメします。

みまもりswitchが思った以上に管理が厳しいアプリだったよ

switchは、4月にふらりと立ち寄ったヤマダ電機にあったので「あるなら買うわ」と購入したのが功を奏し、無事に7月21日のスプラ2発売日からイカ生活のマリオネット村上です、みなさんこんにちは。

 

スプラ同梱パックが買えなかった悔しさを、ジョイコンの色違いを買うことで保管するあたりが相変わらず大人げない36歳(になりました)

 

そして7月21日の夜は西部公民館さんにて、保護者向けの情報モラルセミナーをさせていただいる最中「今日はいい講義してさっさと帰ってスカッとゲームしたい」などと漏らしており、傍若無人っぷりに磨きがかかっております。立派なBBA

 

 

前作もそうだったけど、スプラ楽しい。

 

ブキはパブロ、ホクサイを経てプロモデラーMGからヒッセンと塗りの雑さを補うスタイルで攻めてきています。ピシャっと照準合わせるの難しい…

 

さてそんな、大人も子どもも夢中なスプラトゥーン2ですが、ニンテンドーswitchには「みまもりswitch」という管理アプリがありまして、これがすごいアプリなのでご紹介します

 


Nintendo みまもり Switch 紹介映像

使用するには、ニンテンドーアカウントを作って、switchとアプリそれぞれに関連付けすれば完了

 

どのアカウントが、何のゲームをどれくらい遊んだわかるのはもちろん

 

レーティングの設定、遊ぶ時間の設定がスマホからできるので、子どもが触っているswitchをせせくる必要はなし!

そして、この遊ぶ時間、残り時間を結構うるさく画面に表示してくれるんです…ゲームしている側からするとこれ本当にイヤ

 

設定した時間が来るとアラームが鳴り出します、コレがね、すごくうるさい!!今までの制限って表示くらいで「はいはい」って見て無視して遊んでたのですが、switchピーピーなるのーやめるまで鳴るのー

 

いつまでもゲームをやめないお子様には効果てきめんかと…ピーピーなりながら続ける根性がある子がいるかもしれないけど、そのときはスマホから強制的に電源OFFにできる。すごい、すごい独裁政権だ!!

 

ちなみに大人は4桁のパスワード入れることでこの制限時間を無視して遊ぶことが出来ます。でも近所の子とか簡単にパスワード解除して遊んでるので、パスワードは難しいのに設定してね…本当に子ども達ってそういう時すっげぇ賢いから…

 

とりあえずswitchが一般流通するまであともうちょっと…くれぐれも無駄に高い転売に引っかからないように気をつけてくださいね

 

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

Splatoon 2 (スプラトゥーン2)

 

 

フレンドコード

2425-9260-6721「うにまぐろ」でぼちぼち遊んでます。

家に帰ったら流行のハンドスピナーが買ってあったよ

 なんか気がつけば流行ってる、ハンドスピナーと言うものを同居人が買ってきていました。Facebookを見ると何人か情報の早い人が購入している…え?なにこれ

 

ハンドスピナーでググると、禁煙が成功したとか、集中が増したとか…えっと…最終的に札束の風呂に美女と入ってる系のやつかな??

 

改めて、ちゃんと調べなおしたところ、フィジェット(フィンガーガジェット)と呼ばれる、いわゆるペン回しとかと同じもので、手先を使うことによって、ADHDなどの人は集中しやすくなるらしい。…え、マジで。

 

 今回買ってきたのはコレ

ちゃんとケースに入ってるのね、amazonで調べてみたら500円~5,000円くらいの価格帯。基本的に指に挟んで、回す。回すだけ。

 

 

村上は初見「なにがおもしろいのか」としか言いようがなかったのですが、家庭の男子共の盛り上がり方が半端ない。最終的にはスーパーヨーヨーの世界大会見てたし。おいハンドスピナーどこいった。

 

落とすと結構うるさい&痛い

回しながら、指を乗せ換えてとか、テクニックが色々あるみたいなんですね

 


ハンドスピナー技 [トリック]

 

で、同居人が練習するんですが、もちろん金属なので結構ガコンガコン落とす音がうるさい。マンションの方気をつけて。フローリング凹むから下になにかひいて!!

 

あと足に当たると激痛だよ!横に座ってて足に落とされて反射的にボールペンを相手の足に差しそうになったから!気をつけて!(色々と

 

自分でもやってみる

で、ちょっと自分でもやってみようと思って、借りたのですが、子ども&女性の手にはちょっと大きいサイズだったので、中々難しい…でも…なんだろうこの気持ち…

意外とムキになる。

うまくできないと「ええい畜生!もう一回だ!!」って、競馬で勝てなくて気がついたら12Rまで粘ってしまう中山付近のおっさんが心に巣食う感じ。

 


手で回すと超高速回転するハンドスピナーがスゴすぎる!どれが一番長く回り続けるか検証します。

さすがセイキン、早い。

 

中に入っているベアリングの種類?なんかわからんけど、ものによって回転数とか、色々違うみたいです。あれだ、ハイパーヨーヨーみたいなやつだ。

 

 

会社に持っていったら全員の食いつきがすごかった。

 

今回買ったのは回転数があまりないタイプだったので、もう1個買って、さらにチタン製があるから、チタン製も買おうかと悩んでました。

男子のチタニウムに対する情熱が一ミリも理解できない。

 

とりあえず自分用にはこれかなー

 

 

マストドンの導入と基本的な使い方を説明するよ

日々のどうでもいいことを垂れ流して、小さな自己顕示欲を満たす。ツイッターがないと生きていけない。ツイ廃マリオネット村上です皆さんこんにちは。

 

さて、そんなツイッターですが、いよいよツイッターがなくなっちゃうかも!?ということで人がいまどんどん流れているのが「マストドン」というサービス。

 

今日はこのマストドンをご紹介していきますね。発音は「ヘキサゴン」と同じらしいです。

f:id:unimagro:20170502155348j:plain

ツイッターが鳥さんのアイコンに対してマストドンはマンモスみたいなアイコン。

 

登録にはメールアドレス、IDとパスワードの設定が必要です。今なら希望IDが取れやすいので、お気に入りのIDがある方は早めに取っておこう。

 

基本的にツイッターと変わらない仕組みですが、文字制限が500文字なのと、ツイートごとに制限がかけられるので、人に見られたくない、でもネットにはあげたい心の中の自己顕示欲を吐き出すことも簡単(操作ミスに気をつけましょう)

 

そしてツイッターと最も違うのが「インスタンス」というもの、ツイッターは1アカウントをつくったらそこでフォロワーを増やして情報を集めるものでしたが、マストドンはいろいろなインスタンスとよばれるグループに所属することができるのです。

こんな感じ

f:id:unimagro:20170502155503j:plain

インスタンスは街みたいなイメージ。それぞれの街に住民票をおいて、一番いいところに長居する感じ。

 

たくさんのインスタンスに登録すると、その分IDとアカウントの管理が煩雑になるので3つくらいに抑えたいところ。

気になる人はとりあえず日本専用のマストドンサーバーmstdn.jpに登録をしておけばOK。これからいろいろなインスタンスが増えてくるので、興味のあるインスタンスができたら参加していきましょう。

 

有名どころなど色々なインスタンスをご紹介します

mstdn.jp

マストドン日本専用インスタンス。とりあえずここに入っておけばOK。ツイッターの延長として、ツイッターよりも便利に使える(便利な使い方は後述)

 

 

pawoo.net

Pawoo(パウー)は、Pixivというイラスト投稿サービスを行っている会社が運営しているインスタンス、日本人が大好きなアニメイラストがたくさん投稿されていて、そういうイラストを禁忌とする海外の方々から総スカンをくらいましたので、Pawooインスタンスだけは海外との交流を断絶されています。

海外から交流を断絶されるレベルの無法地帯変態お絵かきワールドですので、気をつけて。

 

ワールドワイドに楽しみたい人はmstdn.jpに登録しようね!

 

 

horiedon.com

ほりえもんが運営しているインスタンス「ほりえどん」他のインスタンスと違って、参加者が全体的に大人。語彙力がある大人。

 

 

kmmtn.com

熊本の人が使ってくれるといいなーと思って、弊社システム統括の高畑氏が立ち上げたくまもとん、ぜひ登録してみてね。人数すくなくてめっちゃ平和!

 

アプリもあるよ。

Pawooがマストドン専用アプリで出ています、さすが企業はやることが早い。今日の更新でマルチアカウントに対応したので、とても使いやすくなりました。

 

そのままログインすると無法地帯Pawooに入っちゃうので、必ず「他のインスタンスで参加」から入りましょう!

 

マストドンの治安はイマイチ

まだできたばかりのサービスなので、2000年くらいのインターネット黎明期を知っている人は懐かしい感覚で楽しめそう。しかし最近のお行儀のいいネット社会が好きな人はまだお勧めできませんので気をつけて。

 

今のところ年齢制限もないので、気がつかないうちに子供が使っていてトラブルにまきこまれたりしないように、知識だけはもっておいてくださいね。

 

便利な使い方も知っておこう

さて、ツイートにかわり「トゥート!!」と押すたびに春日が脳内再生される病気を抱えつつ、ツイッターよりも便利な機能をご紹介します。

 f:id:unimagro:20170502162447p:plain

ツイートも制限をかけられる

地球マークを押すと公開の制限を設定できます。ありがたい。

リプライ(返事や会話)を相手にしか見られないようにしたり、つぶやきを自分しか見られないようにしたり、ツイッターで多かったトラブルをこれで回避できるようになりました。

 

画像投稿も制限をかけられる

写真を選択後、NSFWという文字をタップすると不適切な画像に指定できます。

 

万人向けでないイラストや写真などを投稿するときに使えば不用意なクレームを減らせる!見る側もいきなり出て来る肌色なイラストなどで背後を気にしなくていい!

 

ちなみに、Pawooは本当に不適切な画像ばかりで、mstdn.jpなどはおいしいご飯画像だったりします(いわゆる飯テロ)

 

CW(コンテンツワーニング)

CWを押すとタイトルと、本文に分けることができます。

タイトルに「閲覧注意」や「ネタバレ」とかいて、本文を作ることで読む人も選択できるのがありがたいですね

 

そうすると、本文は「続きをみる」をタップしないと読めなくなるわけです。これは本当に便利!他の人からのネタバレを見たくていいし、最新コンテンツについて書いても「ネタバレやめてください」とか「映画を見ていない人の気持ちも考えてください」とかいわれなくてすむ。言われたこと無いけど。

 

 

 

こんな感じで、Twitterよりも気を使わずに日々のつぶやきを楽しめそうです。みなさんもレッツマストドンライフ!