まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

マリオネットバカ決定戦(前半戦)

さてさて、先週一週間(もちろん仕事終了後)かけて
いつかはっきりさせてやろうと考えていたマリオネットバカ決定戦を実施しました


もうね
すごかった
すごいどんぐりの背比べだった
毎日気が抜けない
いつ自分が最下位になるのか
だれにも予測が出来ない


そんなひどいバカ決定戦でございました。
大丈夫かうちの会社…


ちなみに最下位3名はマリオネット忘年会の出し物メンバーとなります
ええ、去年男性陣が女装しまくったあの恐怖のイベントですよ


今回の出題範囲は義務教育の集大成
「高校入試5教科模擬テスト」で測定


社会→英語→国語→理科→数学の順番で行いました
(ちなみにこの順番は最終日の数学で事務員が大コケすることを視野に入れた営業部の汚い戦略でございますよ。汚いさすが営業汚い)


エントリーは8名、おさらいしておきましょう


●事務員(高卒)
 わたくしですね。完全なる文系です。理科は暗記で点数を取ります


●システムH(37)大卒
 マリオネットの全システムを統括する責任者。人望が非常に厚い
 本人曰く、英語が得意


●営業(32)高卒
 県外片田舎のヤンキー高として有名なところの元ヤンキー。
 本人曰く、数学が得意


●経理I(高卒)
 一般常識は大丈夫だが学校の授業はもうかなり前のことだから自信がない
 一般常識では社内のだれも経理には勝てない自信がある


●事務員M(大卒)
 市内の飲み屋とラーメンやならあたしに聞いて下さい!な女子
 英語は営業(32)と同レベルで争っている


●事務員K(大卒)
 入社2年目黙々と真面目に仕事をこなす辛口女子


●営業T(22)専門学校卒
 弟がこの前高校入試だったため教えていた経験有り。ずるい。


●不思議N(23)大卒
 このブログでも何度かネタにした不思議ちゃんN(男子)
 社内の「ゆとりって怖い!」を「Nって怖い!!」に塗り替えた超絶天然男子
 多分バカ




さてさてこのメンツで行いました5教科模擬テスト!
その結果は

100点満点のテストなんだぜぇ〜
ワイルドだろぉ〜…


なんと上位が事務員Kちゃん以外が高卒または専門学校卒という
大卒たいしたことねーな!!(ちなみに全員同じ大学です)
という結果に落ち着きました


まず初日の社会が難しかった(満場一致の意見)
中学校社会ってこんなに難しいの!?という気持ちでいっぱいの社会は
さすがの一般常識マスター経理Iがトップで通過


2日目の英語
ここにきてシステムH(32)が二日連続赤点という快挙を成し遂げる
というか、英語は得意って豪語してましたよね!?してましたよ!?
そしてこの英語、さすがの珍解答爆発


まずは英作文
「貴方の意見には賛成できません」に対して
事務員Mちゃん

NO!!
潔い、非常に潔いよ事務員Mちゃん。しかしバカだろ。
ちなみに上にある問題
「私は自転車で通学しています」に対しても
I go to school by 自転車
と書く潔さ


アジア旅行とかで「これ安くしてよ」と日本語でごり押しする事務員母の片鱗を見たね。


営業(32)

Don't push me!!(押すんじゃねーよ!!)
さすがヤンキー押してもないのに押したとイチャモンをつけてうやむやにする
つーかどうしてそうなるの??ヤンキー怖い!


3日目の国語は平均的に推移
さすがに社会人なので漢字の読みなどはある程度クリアできるんですね
しかし松尾芭蕉の代表作で
「夏草や 強者どもが 夢のあと」が載っているタイトルを書けに対して
半分の4名が「徒然草」と書く始末…しかも漢字に凄く悩んで…


どうして!!
吉田兼好って聞いても「?」って顔しているくせにどうしてよ!!!


後半戦(理系)に続く!!