まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

オンゲ(ドラクエX)始めたから必要なものとかを紹介するよ

ゲームの国から(半年ぶりに)こんにちは。マリオネット村上です。前回のエントリーが8月、アビスリウムは無事に賑やかな感じになりまして

1周年特別イベントのケーキクジラをゲットしたところで燃え尽きました(アンインストール)でもこの後出たクリスマスのコーギーとシロクマが死ぬほど可愛かったのでちょっと後悔した

 

さてそんな何のために仕事してるってお前ゲームに決まってんだろ。でおなじみの村上ですが、現在はドラクエXの世界にいます。

とうとうオンラインゲームに手を出してしまったよ…来るとこまで来たな…大学時代に友人がFFのオンラインゲームにハマって彼女には振られ、大学にも行かずに引きこもりになったのを間近で見ているので恐怖しかなかったのですが

 

switch版が9月に発売されて、同居人がやり始めたのを「オンラインはねぇ…ちょっとねぇ」とチラチラと見ていましたが、10月中旬、キーボードとモニターとドラクエXオールインワンパッケージを買って帰ってきた自分がそこに居ました。

 

 

直接的な動機はこの漫画だったんですけどね。ドラクエXをプレイする男女のラブコメで、まーこれが面白くてですな(現在4巻まで刊行)

 

キャラクターも人間とそうでない(5種類ある)のを切り替えできるし、服装や髪型もコロコロ変えられるので女の子のユーザーも多い(中身おっさんかもしれんが)

 

ストーリーが重厚で面白いんですが、無理してストーリー進めなくても問題ないし、毎日経験値やお金稼ぎしてもいいし、職人になってもいいし、おしゃれしてもいいし、職業スキル高めてもいいし

 

1日2時間ずつですがぼちぼち遊んでいます。

この前イベントでゾーマ倒してきた。歴代のドラクエネタが音楽も含めてフツーにぶっこまれてくるのも嬉しい。たまらん。

 

 

2月21日の4.1アップデートでついにゲレゲレ(プックル・ボロンゴ・チロル)が仲間になりましてVユーザーテンションアップですよ。

 

ちなみに村上が快適なドラクエ生活のために揃えたのがこちら

 寝室(寝落ち対策)でプレイできるようの専用モニター

 

 

 オンゲには必須のキーボード、キーボードは千円前後のやつでswitchのドッグに接続すればOK

 ちなみに同居人はキーボードの両側にスイッチのコントローラー付けられるタイプのを注文していたけど、これ、使いにくくない?逆に

 

 

 switchをドッグに挿して自宅でプレイすれば要らないけれど、会社とかでプレイする場合は必要になる変換器、キーボードと充電器つなぐ

 イス。イス大事、ゲーミングチェアを購入していたけど同居人が使っているので骨盤サポートできるものを買い直し。でもこれ高い

 

 ちなみに買ってたゲーミングチェアがこれ、安い割にはすごく座りやすいし、色んな姿勢をサポートしてくれるので本当はこれがもう1台欲しい

 

 

 そして最後にドラクエ!現在バージョン4まで出ているけれど、バージョン1ごとにRPG1本分くらいのボリュームがある。

村上はのんびりプレイしているので、初めて半年で現在バージョン3、同居人は別のことばっかりしていたのでバージョン2

とりあえず始めたらバージョン1を即クリア、2からはぼちぼちすればいいよ~って皆に言われます。

 

使える種族は基本的に始めた時に選んだ1種類と、人間2種類。でも1つのアカウントで3プレイヤーまで増やせるのでサブキャラを別種族にしている人がたくさん

村上はとにかく乳の大きさでオーガ(鬼)女子。見てよこの乳…最高…

おかげでモンスターワールドは見合わせ、PS4もないしね~

しばらくはswitchで楽しくやっております。