まにまに

なんやかんや10年以上文字ばっかり書いているアラフォー目前の紀元前貴腐人が色々かくところ

本震から1ヶ月経ったのでTwitterを見返してみた。

熊本からこんにちは、「ぜってー熊本には地震なんて来ない」と謎の核心を持っていた世代のマリオネット村上です。村上から上の世代はだいたいこういうからね。

そんなまさかの震度7、しかも2回とか。

1回目の地震の時は特に損傷もなく、歴代4回目とされる震度7にしてはこんなもんかーと思って普通に仕事してました、ええ、土曜日に予定していたテストセンターの仕事も、東京の本部に「大丈夫でーす」なんつって軽く対応してたんですけどね。

土曜日の未明にもう一回震度7くるとか反則でしょ。状況一変、1回目とは比べ物にならないレベルの揺れだし、長いし、思わず揺れてる最中Twitterしちゃった危機感の低さ。なんか常に「ブログのネタに」という気持ちがあるのね。

2回目(ただし本震)


停電して、揺れが収まらないので、子ども3匹抱えて車に入れて、毛布入れて、携帯は警報がうるさいから無意識に持っていたのですが、メガネ、メガネがない(3Д3)メガネ無いのに運転席に座る混乱っぷり(家人が持ってきてくれました)メガネは枕元に置くようにせんとだめねー

1回目の時に出していた避難用具(乾パンとか入ったの)を車に積み込み、とりあえず避難。1回目とは明らかに状況がちがう、近所の人も道に出てきてて、警報がなり響いてて、あ、災害やわ。と実感。

近所の瓦が落ちまくってて、通れない道ばかり。

後から情報で知りますが、震度7、6、5、5、6、5って連続で来ていたようで、車にいたのでそこまで恐怖心はなかったですが、この間荷物を積み込んでいた家人は「死ぬかもしれん」と感じたそうです。

一緒に避難した母は「山が鳴ってる…」と厨二めいた事言ってました。混乱って怖いw


デマツイートとの戦い

近所のスーパーの駐車場で揺れながらも一夜を明かし、その間も揺れるし、近くの車からLINEの通知音鳴りまくるし、自分のTwitterは忙しいし、デマツイートやデマLINE回ってくるし、仕事上それをたしなめるメッセ送ったりして全く寝れず。

ちなみに回ってきたデマ一覧
・熊本動物園からライオンが逃げ出す(よく見たら写真海外)
・熊本クレアが火災(花火の写真)
・12時間以内にもう一回大きなのくるって気象庁が(気象庁そんなん言うてないてツイートしてる)

この気象庁がしつこくて、何度気象庁ツイートのスクショ送ったことか…今回の未来人に比べたら信ぴょう性ある分質が悪い。善意からなのかもしれないですが、やはり等の被災側からするといい迷惑です。


自分も東日本大震災の時にそうだったんですが、遠く離れてると「何か、何かしなきゃ!」と思って有効かなというツイートをリツイートしまくるんですよね。わかるわー、覚えあるわー。


片付けたくない、絶対に片付けたくない。片付けたら負けかなって思ってる

自宅に戻るも悲惨な状況。割れる、落ちるはデフォルトですが、特に掃除が大変だったのが仏壇の灰…仏壇の灰が倒れないようにして特許取ったらいいと思う。


そしてここから電気も水もないサバイバル生活が始まったのです。(つづく)